退会ユーザ @*******
17/05/10 22:22

予約なしの意味は?

私も事前にネット予約などしない人間です。イタリア旅行の時でもね。意外でしたか?当日になって「そうだ、あそこ行こう」と思い立つ人間なもので。
イタリアの高速列車(フレッチェでもイタロでも)に乗る際にも駅で切符買います。
それを果たして「予約なし」と言うでしょうか?
違いますよね。全席座席指定で予約必須なんですから。直前か数日前に切符を買うという行為も、席を指定しているので「予約」の範疇に入ります。
だから言葉に迷わされてはいけないんですよ。ちょっとご注意。

ついでに、イタリアで予約したことないという人もおられるようですが、私と同タイプの旅行者なのか、あるいは旅行先がピエモンテ、ロンバルディーア、ヴェーネト、エミリア・ロマーニャ、ウンブリアなら快速だけの旅も可能です。またはシチリアとカラーブリアとバジリカータもですね。
しかし、トスカーナから南になってくるとローカル路線以外はフレッチェに乗らないと旅行できないのではないでしょうか。まさかフィレンツェからナポリまで快速のみで行く人なんていないですよね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 普通にいますよ

>イタリアの高速列車(フレッチェでもイタロでも)に乗る際にも駅で切符買います。
    それを果たして「予約なし」と言うでしょうか

よく読んでください。それらは要予約と書いてますよ、今回も過去もすべて。

>フィレンツェからナポリまで快速のみで行く人なんていないですよね。
    パス持参者なら普通にいますよ。
    予約なしで座って行ける快速や普通がいくらでもあるので。
    フィレンツェからローマ間はイタリアの魅力が凝縮されてる街ばかり、高速列車でローマ直行なんて宝の山をまたぐみたいで超もったいない。アレッツオ、オルビエートに寄りながらが正解では?

ナポリまでも予約の要らない列車で行くのがトレンディなのです。パス所持者は時間はたっぷりな方が多いので、その手の情報交換が盛んです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/05/10 23:47

ホンマカイナ

あのー、アレッツォにもオルヴィエートにも高速列車とまりますけど・・?
    私もフィレンツェやらシエナやらに住んでいたころ、このあたりに良く行きましたが、普通列車やら準急やら快速やらで行ったことなんてないですよ。時間かかりすぎ。
    それと高速列車は遅れたらいけないので、途中でそれ以外の列車を待機させてすっ飛ばして行くことが多いです。必然的にそれ以外の列車は遅れることに。
    ナポリまで予約の要らない列車で行くのがトレンディって・・・(絶句)いつの話?!20-30年前の流行ですかね。昔話の情報交換、なるほど。