予約の必要はありません

田中 様

予約の必要は全くありません。今まで、ヨーロッパには24回行ってますが、毎回予約をしていません。座れなかったことは一度もありません。時期は6月初旬から9月初旬までです。わたしを含めて、4人~7人旅です。

旅先は、フランス、ドイツ、オーストリア、ベルギー、オランダ、イタリアです。貴方の今回の旅はオーストリアのウイーンからイタリアのローマまでですが、このコースは2回経験していますが、大丈夫です。なお、北イタリア地方には5度行きましたが、予約なしで大丈夫です。

朝と夕方の通勤時間帯の列車は混みます。フランクフルト、ウイーン、ザルツブルグ、ベルン、チューリッヒ、
ハイデルベルグでは、この時間帯はバラバラに座りました。この時間帯はスリに用心してください。

一度だけ、パリリヨン駅からの新幹線の当日予約がとれなかったことがあります。4度目のことでした(それまでの3度は当日予約でOKでした)。5度目だけはWebで予約をとりました。

駅のチケットショップあるいはインフォメーションは混雑していることが多く、とても時間がかかります。わたしは、よく予定のコースの汽車の時刻と乗り換えをプリントアウトしてもらいますが、これとても時間がかかることがあります。予約しない方が、時間の融通が効くと思いますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 予約の必要はありません

凄いですね、24回も!
    色々ありがとうございます
    スリがいるというのもビックリしました。電車の中は逃げられないから、そんな事はないと思っていましたよ。
    移動は朝か夕方を考えてます。
    9時位だとラッシュは終わってますかねー?

• いいね! 0
    • コメント 0件