ウイーン、ローマ、フィレンツェ、ベネチア、スイスを+が限度

ロンドン、パリ、ウイーンで1週間(各丸2日+移動1日)、ローマ2日、フィレンツェ1,2泊、ベネチア1,2泊、スイスアルプス1、2か所、移動1日、(グリンデルワルト、ツエルマット)で1週間がヨーロッパのハイライトをくまなく回れることになるでしょう。2週間だとこれが限度かと。
ドイツ、スペイン希望ならそれほど行きたくない所を削り、ドイツはハイデルベルク、ローテンブルク、ライン下り(計2日)、スペインはトレドとグラナダ(計2日)を加えるといいでしょう。
3週間なら削らずにすべてに行けますが。
列車移動は計2日で可能ゆえ、12日は観光に専念できます。
足は連続17日有効のユーレイル・グローバルパス1等がお勧めです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ウイーン、ローマ、フィレンツェ、ベネチア、スイスを+が限度

マルコポーロさん コメントありがとうございます。
    あれから家内と相談したところロンドン パリ ドイツロマンチック街道と行くことにほとんど決めました。
    往路はヒースロー空港に入りフランクフルトから帰路です。
    一番問題なのはロマンチック街道をどのように移動するかということがよくわかりません。
    パリからミュンヘンは飛行機の移動がいいのでしょうか、それとも列車?がいいでしょうか?
    街道は何で移動するのがいいでしょうか?
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヨーロッパバス利用がベスト

12泊14日とすると、ロンドン3泊、パリ5泊、ロマンチック街道など4泊くらいがいいかと。
    ロンドン→パリは海底トンネル経由の高速列車ユーロスターで2時間半、パリ~フランクは高速列車TGVかICEで4時間弱がいいかと。

フランクからローテンブルクは列車で2回乗り換えで2時間ほど(乗車時間)です。ヨーロッパバスだとフランクで1泊が必要なので、列車がいいかと。
    翌日午前中ローテンブルクを散策。正午ころのヨーロッパバス(観光バス)で終点のフュッセンへ。途中、ローテンブルクに勝るとも劣らない珠玉の街ディンケルスビュールとネルトリンゲンで短いが散策できます。世界遺産ヴィース教会にも寄ります。フュッセン泊。
    3日目は午前中にノイシュヴァンシュタイン城を観光(要予約)、午後の普通列車で2時間のミュンヘンへ。観光、泊
    4日目は午前観光、昼過ぎのICEでフランクに夕方着、泊か夜のフライトで帰国がいいかと。この日帰国の場合はフランクに4、5時間前には着くようにミュンヘンを出発してください。
    これでドイツ3泊か4泊となります。