氷河特急の路線は普通のほうがいいかも

氷河特急の路線は春夏秋冬年中さんが書かれている普通列車の乗り継ぎでもいいかも。
絶景車窓は右、左と忙しく変わります。普通列車(すべて自由席)ならその都度、自由に移れますが、座席指定の特急は指定席から動けません。空いてれば一時、反対側座席に移れますが、そうでなければ不可です。
ベルニナ線は2時間ほどなので、多くが自由に移動できる普通列車を選びます。
氷河特急の場合は直通でも6~8時間なので、時間優先なら特急でしょうが、乗りづめで窓も空かないので少し大変かも。
普通列車は乗り継ぎ駅で散策、休憩もできるので逆に疲れは感じないかも。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 普通列車がとてもあるんですね!

    氷河特急より、普通列車の方が、2時間ほど早く着くようです。普通列車がある事、知りませんでした(´⊙ω⊙`)
    確かに、移動できた方が良さそうですね。検討します!

    後、もう1つお聞きしていいですか?
    フランスとスイス、2カ国で使える「ユーレイルセレクトパス2カ国」と言うのがあるそうですね。
    スイスパス同様、フランスTGVも指定のみで使えると言う事ですか?
    スイスでの利用方法は、スイスパスと同じでしょうか?
    そうであれば、日程的にセレクトパスの方が安くなるので…。
    ご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    TGVはフランスレイルパス以外は予約がとれにくい問題があります

    >スイスパス同様、フランスTGVも指定のみで使えると言う事ですか?

    指定のみ(€9)で使えますが、ユーレイルパスの王様グローバルパスは激安ゆえ、それでTGVを乗り回されてはたまらない
    と、パスホルダー(利用者)には指定券枚数の制限があります。よって路線により、取れにくいことは事実です。バルセロナ~ニースでは問題なく取れるケースも多く、レンヌ~パリは取れにくいので早めに日本の旅行社で手数料を払い、予約してもらうかたも多いです。私の場合は1か月で欧州一周の旅が多いので、TGVが取れなければ在来線で行けばいいやとJRの在来線特急並みに速い在来線のTERをよく利用してます。ロワールの城めぐりはブロアなどはTGVより早く着きました。

    2国セレクトもグローバルパスの一部なので、同じ制限があると思います。仏だけのフランスレイルパスはパスでの予約が満席の場合、倍払えば(計18€)制限を取ってくれます。

    時間がない場合はフランスレイルパス+スイストラベルパスのほうがいいかも知れません。2国パスより割高ですが。

    >スイスでの利用方法は、スイスパスと同じでしょうか?
    以前はユーレイルパス系(2国セレクト、グローバルパスなど)は氷河急行はディサンティス~クールのみしか乗れませんでしたが、今は全線OKのようです。
    ただ、クリンデルワルトやミューレンなどへの登山電車はスイストラベルパスでは無料ですが、ユーレイル系は割引です
    。でも大差ないので2国パスでもいいわけですが、仏のTGV問題があるわけです。

    仏はパリからスイスへの移動程度なら早割を含めた区間乗車券を買い、スイスはスイストラベルパスという方法も。


    • いいね! 0
    • コメント 0件