17/05/02 13:43

長文です。

お役に立てば幸いです。

 その辺りに行ったのは、コソボ内戦の最中なので、今は私が知るよりも
ずっと便利になっています。その前提で、お役に立てば幸いです。

①結構スケジュールがタイトのように思います。ツアーで行くと、あれもこれも
 てんこ盛りが普通ですが、個人旅行で同じような日程で行くと、疲れて
 しまうというか、スケジュールに束縛されているような感じになる人が結構
 多いように思います。基本的にこうだと決めておいて、予定変更可能な
 ほうが気分的に楽だと思います。もちろん最初の日程どおりでうまくいく
 こともあるので、そのあたりは臨機応変のほうが良いと思います。

②昔はドブロブニクに周辺のバスというのはすごく便数が少なくて、KOTORに
 行ったときも結構大変でした。またKOTORも景色が良くて気に入ったので
 一泊するのは良いのではないかと思います。今は観光客いっぱいかも
 しれませんね。

③モスタルに行くのを場合によってはカットしても良いのではないでしょうか。
 モスタルは有名で外せない場所のように感じますが、正直橋しかないのでは?
 私が行ったときには、まだ橋は壊れたままで、墓地ばかりが続く不思議な町
 でした。また、キリスト教徒地区とイスラム教徒地区にはっきり分かれていて
 地元民は相手側の地区には入らないという場所でした。
  そういうものも見たいということであれば、歴史のある町で良いのかも
 しれませんが、日程からすると、わざわざドブロブニクから往復する必要も
 ないのかなあ、と考えます。

④アルベロベッロもどうなんでしょうか。正直私も含めて知人が結構行っていますが、
 期待が大きすぎたのか、良かったという人は多くないです。私の知り合いは。
 私は名古屋の人間なので、「犬山のリトルワールドで十分では?」と思います。笑
 実際、リトルワールドにある家がたくさんあるだけ、と思いました。
 ※がっかりさせたら申し訳ない。

⑤アドリア海をどうしても渡る必要がありますか。
 実は私もアドリア海をフェリーで渡って・・・という考えでイタリアへ渡りました。
 結果、別にやんなくてもいいじゃない。 と思いました。
 というのも基本的に当時は夜行だったので、なんにも見えなかったし、観光船
 でもないので、ただ移動という感じでした。(当時は。今は違うかもしれません。)
 ※がっかりさせたら申し訳ない。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 17/05/02 13:48

    長文です。②

    ⑥南イタリアは南イタリアで別の機会に行ってもいいのでは?
     というのは、結構不便だし、時間がかかるし、どうせならシチリア島とかナポリとか
     一緒のほうが楽しいのでは。

      今回は代わりにバルカン半島を片っ端から行くのも面白いかも。
     そうすれば、モスタルとドブロブニクの無駄な往復もなくなるし。
     バルカン半島に行く機会はそんなにないと思います。
     この際だからアルバニアとかマケドニアとかもいいかもしれませんよ。
     コソボもいいかも。笑
     (戦争中でも風光明媚なところでした。泊まっていたのはジャーナリストばかりでしたが)

     ちなみに、私の変な友人がアルバニアのシュコドラというところに1年ぐらい
     滞在しています。彼はとっても気に入っているようで、そこでジャパレスをやっている
     ようです。
     何時間かかるかは知らないですが、シュコドラ → KOTOR のバス代が16.5ユーロ
     だそうです。聞いたのは4月ですから最新だと思います。

     シュコドラからギリシアに抜けて、そこから日本に帰るのもいいかもしれません。

    ⑦英語はどうせ通じません。ご心配なく。笑
     一般の人で英語は通じないと思います。ただし、若い世代の子達は違うかもしれません。
     でも、この辺りの人たちは親切な人がとっても多いです。
     言葉もろくに通じないのに、ヒッチハイクでずいぶんと移動しました。
     (あなたは女性ですよね、ヒッチハイクはお勧めしません。)
     困ったらというか、困りそうなことはHOSTELのスタッフに事前に聞いておけばいいです。
     昔と違って今は多数のHOSTELがあります。そこのスタッフは英語も話せるし、
     観光情報も持っているはずです。
     大切なことは、がんばってコミュニケーションを取ろうという心構えです。
     
    ⑧ツールの研究はしておいたほうが良いのでは。
     今はスマホひとつあれば、他に金とパスポートがあれば旅行できると思います。
     いくつか入れておいたほうが便利なアプリがあります。
     例えば、
     1.booking.com    宿を探すアプリです。
     2.maps.me        地図です。
     別にこの2社のまわしものでもないので、類似のアプリを入れておくと便利です。

     宿探しは、ブッキングドットコムを使えば、事前に予約できます。当日でもOK。
     さらに、昔ながらの民泊でも良いと思います。ただし、民泊希望ならば、
     深夜着とかでは厳しいです。また民泊は英語通じないです。でも、おばちゃんは
     だいたい親切で悪い思い出はないですよ。民泊とHOSTELのドミを上手に
     使い分ければ、結構安くて楽しい旅ができると思います。

    ⑨今月末からウクライナへ行きます。8月末ぐらいにシュコドラにたどり着く予定です。
     もしかしたら、KOTORあたりで会えるかもしれませんね。
     なにか質問等あれば遠慮なく、どうぞ。知っている範囲でお答えします。
     もしシュコドラまで行くことがあれば、海苔もって行ってやってください。笑

     長文失礼しました。お役に立てれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件