Q&A

免税手続きについて

公開日 : 2006年03月20日
最終更新 :

ベネチアからローマ経由で成田へ帰ってくるのですが、免税手続きがくわしくわかりません。
ベネチアとローマどちらの空港で免税手続きをやればいいのでしょうか?
ちなみに日本円で成田でキャッシュバックをしてもらいたいのですが
そのパターンでの免税手続きの方法を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/03/20 21:59

VAT 免税手続き

まず、一般的な話を。

EU加盟国で買物したものは、EU圏最終国で免税手続きをするというのが基本です。
    基本ではありますが、最終国でなくとも断られずに手続きできることも、ままあります。
    乗り継ぎで時間が気になる時には、ダメ元でやってみることです。

さて、ぽんたさんの場合は、他EU国経由で帰国するわけではないので、どちらでもVATの免税手続きができます。
    ただし、ベネツィアは小さな空港で、職員も一人しかいないらしいですから、そこで混み合ったり、担当職員が何かしらの事情で席を外していれば、免税手続きはできなくなる可能性もあります。

手順としては、買物をしたお店で免税手続きのための書類を作成してもらいますが、
    それを、空港で税関の窓口に出して、スタンプを押してもらえばまずは完了です。

成田での、日本円の受取り方法は以下でご覧ください。
    http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_16.html
    もしもまたEU圏へご旅行の予定がおありでしたら、現地でユーロで受け取った方がお得なのではと思います。
    しばらくは、現在の円安ユーロ高時代が続く気配ですから。

お気を付けて、よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: VAT 免税手続き

pmarinさん、ありがとうございます!
    ベネチアでもローマでも免税手続きできるということで安心しました。
    ベネチアでトライしてみて、職員がいないなどの理由でできなかったら
    ローマで手続きしてみますね!!

• Re: 免税手続きについて

EU圏の場合は最終出発地でできます。ぽんたさんの場合は時間の余裕や荷物の関係からしてもベネチアでするのがおすすめです。

まず買い物する時にVAT(付加価値税)の対象の店になっていること。
    TAX FREEとかレジの所にVATの表示があります。(ブランド店とかは大抵大丈夫)

買い物したら、免税手続きの旨を伝え、パスポートを提示して書類を作ってもらいます。

空港の免税カウンターでレシート、買った商品、書類とパスポートを提示。(私は荷物は見せろと言われなかったけど、原則見せる事になってるので、チェックイン前にカウンターへ行くこと。またはチェックイン後でも買った荷物は機内持込にして預けてしまわないこと!)

返金はクレジットカード口座への振込み、小切手、現金の3つがあったと思いますが、口座と小切手は返金までに1-3ヶ月くらいかかるとか。

私は面倒なので現金でその場で返してもらいました。

同じ店でも数回に分けると免税対象にならなかったりするので(金額の問題で)1回のレジで対象額になるように考えて買った方がいいです。

詳しくはガイドブックなどにも書いてあるので調べてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

詳しい説明ありがとうございました。
    ガイドブックより全然わかりやすくて助かりました(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件