私もソコロフです

こんにちは。私もソコロフです。
何だか巨匠クラス のピアノを聴くのは初めてでしたので、いつも地元に来日される方の音と素人の耳でも全然違う!とビックリしました。
ホールは地元の方が音響良さそうなんですが。
会場で、日本人男性っぽい人を2人、会場が開くまでに見かけました。黒いシャツを着た顔のハッキリした人、と女性と一緒に2人でトレッキングっぽい服装で来られてた人、くらいでしょうか?他 にもおられたかもしれませんが、気付いたのはそのお二人くらいかな。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 素敵なコンサートだったのですね!

kurolabさん、突然横からごめんなさい。

マルタで、ソコロフを聴かれたのですね。
    書き込みを見つけ、あんまり羨ましすぎて、一言書かずにはいられませんでした!
    ソコロフは、若いころ二、三度(?)来日しているはずですが、その後まったく日本に来られなくなったんですよね。
    巷では、幻の巨匠とよばれているとか.........
    旅先で聴く機会を得られたなんて、なんて幸運でいらしたのでしょう!

私は、はるか昔の学生時代、デビューしたばかりのソコロフを一度だけ聴いたことがあり、ほんとうに懐かしいです。
    ここのところ、以前ほどの旅への強い気持ちがなくなってきた気がしていましたが、ソコロフを聴く、という目的もいいですよね。
    それやこれや、刺激を与えてくださってありがとうございました。
    これからも素敵な旅をされますように..............

ときどきClio

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます

ときどきClio様、こんにちは。
    私も出発の1月程前に、たまたまソコロフのコンサートがある事を知って、びっくりしました。
    まさかマルタで、しかも滞在初日にコンサートが!
    場所がらでしょうか、私が予約した時も、未だ半分くらいチケット残ってました。
    当日はほぼ席は埋まってましたが、それでも当日券買われてた方が多かった気がします。
    本当に凄く綺麗で繊細な、ピアノってこんな多彩な音が出るんだ、って思いました。

ヨーロッパは日本と比べて、価格設定が幅広くて、私のようなクラッシック初心者でも気負いなく行ってみようと思えるところがいいなぁと思います。地元でも年に何回か行きますが、ちょっと勢いで買わないと買えません。(笑)
    だから旅行で機会に恵まれたら行くようにしてるのですが、結構、機会に恵まれています。
    一番はアバドの最後のルツェルンフェスティバルでエロイカを聴けた事ではないかなと思ってます。
    今年はスイス行きの安い航空券が買えたので、ちょうどルツェルンフェスティバル期間中なので、1度コンサートに行くことにしました。
    30フランの一番安いチケットですが、ジェームス・ゴールウェイのフルートを聴いて来ます!