Re: 徒歩で国境を越えたい

フュッセンからオーストリアのロイテに向かう道の国境はいかがでしょうか。

私も歩いて越えられる国境が好きで,車で通ったりしても歩くのによさそうならちょっと停めて降りてみるということをよくします。

この場所でも降りてみましたが,近くのレヒ川の水の色もきれいだし散歩道としてもよさそうに思います。国境を越えるバスで付近で降車できるかもしれませんし,フュッセンから歩いてもそう遠くないと思います。今,地図を見てみたらロイテ方面でなくても歩いて越えられそうな道が近くにいくつかありますね。

あと,フレンスブルク付近のデンマーク国境,私は車から降りませんでしたが歩いてもいいのではないかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 『ご報告』 フレンスブルクから日帰りでデンマークに行ってまいりました

先日はアドヴァイスありがとうございました。
    フレンスブルクでは徒歩で国境を越える適当な場所は見つけられませんでしたが、日帰りでデンマークのゾンダーベルク(セナボー)に行ってまいりました。

フレンスブルクから路線バスで1時間15分ほど、車内は、行きはガラガラでしたが、帰りは通学生でギューギューの満員状態。大勢の子供たちがバス通学をしているのだなーと驚いたことでした。

ゾンダーベルクに着いて、徒歩でお城まで行きました。
    お城から眺めるデンマークの海は本当に美しかった。

ただ誤算がありました。通貨の、デンマーククローネを用意していなかったこと。
    行きのバス代(2人で20ユーロ)はバスの運転手から購入して問題なかったのですが、あちらのレストランで食事をして支払いをユーロでお願いしたら59ユーロと。
    50ユーロ2枚を出したらおつりはデンマークの通貨で返すけどそれでいいか?と。
    ここはカード払いにして何とかしのぎましたが、帰りのバスはそうはいきませんでした。
    50ユーロ出して、運転手に懇願してユーロで受け取ってもらったもののおつりは当然ながらデンマーククローネ。
    結局旅の最後までこの時のクローネを持ち歩きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロイテは却下!(笑)、フレンスブルクは興味ひかれます

Muumilaaksoさん、ありがとうございます。

ロイテ。某氏が超絶賛の地ですね。
    前にフュッセンからガルミッシュに抜ける際に、ロイテの町は歩いたことがあります。きれいな街でした。
    ただ、地図で調べたら、国境近くにはバス停などないようで、私の老脚では却下です。

気になるのは、フレンスブルクからデンマークの国境越え。
    いつかテレビで、バスで国境を越えてデンマークに買い物に行く番組を見ました。それがフレンスブルクかどうか忘れましたが、行ってみたいなーと思った記憶がありまして。
    今、グーグルで調べましたら国境近くにバスの路線は見当たらず、徒歩での国境越えは難しそうです。

ただ、フレンスブルクの町は素敵ですね。
    北ドイツはバルト海方面は回りましたが、北海の方はまだです。
    フレンスブルク、キール、フーズム辺りを絡めて2,3泊するのもいいかなーと思いました。
    その際、私のもう一つのテーマ、日帰りで国境を越えてデンマークを訪れてみたいです。

素敵な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 4件

Füssen - Ulrichsbrücke

FüssenからUlrichsbrücke-Füssen(ÖBB)の駅まで歩かれるとReutte in TirolかKempten行きの列車(バス)に乗れます。距離にして4〜5kmというところでしょうか?数は少ないですが、同区間でバスも走ってます。国境近くにはLech川を臨む散歩道もあるようです。

その昔、Füssen行きの列車に乗るはずが間違えてしまい、車掌さんに「Ulrichsbrückeで下りて歩け」と教えてもらいました。