Re: パリ~ガイヨン駅~ガイヤール城

riecotyさん、こんにちは!

ガイヤール城・・・懐かしい。
15年くらい前に知人の車で行ったことがあります。
見晴らし良くて、素晴らしいところなのに、観光スポットとしては埋もれてますよね。
調べて見たら、かなりめんどくさいので、きっと不便だからでしょう。


① Gallon(-Aubevoye)駅で、降りたらバス290番(AUBEVOYEからLES ANDELYS行き)に乗り
Andelys Pichine というバス停で降りると、ガイヤール城のすぐ下に着きます。

http://www.eure-en-ligne.fr/webdav/site/eure-en-ligne/shared/formulaires/Transports/LIGNES%20REGULIERES/Horaires%20Hiver%202016_2017/BD%20Ligne290_6v.pdf

② バスがかなり不便なので、朝のバスにうまく乗り継ぎできないとして、最悪、ガイヨン=オーブヴォワ駅13時25分のに乗ったとして
ピシーヌ着が、13時39分着です。

③ そこで、ガイヤール城を見て、帰りは、ピシーヌ駅発16時51分に乗り、 ANDELYS駅着17時5分です(一個手前のバス停VEZILLON / Le Hamelまで歩いて行き、15時55分のバスに乗ることもできますが、これはLES ANDELYS着ではないので、そこからバスで5分くらいの距離を歩かなければなりませんが、30分かかったとしても、16時44分のパリ行きに乗れます)。

④ その後、パリ行き列車17時43分のに乗り、パリ、サンラザール駅18時40分着。そこから北駅移動(約30分?)

⑤ ユーロスターは最低30分前には着いていたいので、ゆとりを持って、北駅20時13分発にすれば、ロンドン21時39分です。

今の時点では、朝の列車とバスの乗り継ぎが良くないみたいなのですが、一応、パリお昼頃発でもガイヤール城を見て、その日のうちにロンドンに行くことは可能です。

でも、旅にはハプニングがつきものですから、余裕を持って判断してくださいね。

ボン・ボワイヤージュ!






  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • フランスの鉄道の切符の買い方

    あず~るさん、先日は大変失礼しました。
    そして新しい情報をありがとうございました。

    また教えて下さい。

    サンラザール駅でガイヨン駅までの切符を買う際に、
    帰りのヴェルノン駅~サンラザール駅の切符を買うことは可能ですか?
    帰りのバスの駅到着時間が電車発車時刻ぎりぎりなので、
    あらかじめ購入しておければなと思っています。

    基本的なことですが、サンラザール駅の窓口は朝5時台から
    開いていますか?

    ご存知でしたら、どうぞよろしくお願いします。<m(__)m>

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: フランスの鉄道の切符の買い方

    riecotyさん

    こんにちは。

    サンラザール駅で帰りの切符、買えますよ。
    窓口に並んでもいいですが、機械でタッチして選びながら買う方が早いです(カード支払い)。
    朝5時台ですか、駅ですから、多分空いてると思いますが・・・
    誰か詳しい人が教えてくれるといいですね。

  • Re: Re: パリ~ガイヨン駅~ガイヤール城

    あず~るさま、おはようございます。(お名前は、マルタ共和国のAzureからですか?)
    早速の回答をありがとうございます。
    どなたからも回答がないかもとダメ元で投稿したので、とてもうれしいです。
    しかもかなり細かく。バスの時刻表まで…。感動です。

    これからいろいろと案を練ってみます。
    またおたずねすると思います。
    お時間がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: パリ~ガイヨン駅~ガイヤール城

    riecotyさん、おはようございます!

    お役に立ててよかった。
    私の名前は・・・マルタ島は行ったことないのですが、地中海の海の色が好きなので、ちょっとイタズラ^^

    あのお城、というか、要塞には、イギリスの歴史が詰まってるみたいですね。
    見晴らしいいところが好きだし、歴史にも興味あるので、詳しい人とまた行きたいな〜。