札幌&礼文

札幌はこの半年で3回ほど、礼文島はこの2〜3年に2度&稚内へは3度か4度行きました。
うちも小学校低学年の男の子を連れて旅行しています。

札幌は夕食のことを考えると大通公園からすすきのあたりに宿泊したら便利です。
本当に数多くのホテルがあるので予算とお好みで選べばよろしいのでは?と思います。
札幌駅のあたりでも電車の乗り降り&大丸のデパ地下での買い物には便利なのですが、飲食店が多くあるのは大通からすすきのの方だと思います。

この春のダイヤ改正以降乗ったことはないのですが、以前駅の方に混み具合を聞いたら札幌〜旭川間は混み合っているようですが旭川から先は自由席満席ということはあまりないと言われました。しかし結構な長い時間乗るので、指定席を取ったほうが確実かと思います。いまJR東日本ネットで指定席券は予約ができます。当日券売機で引き取りができて便利です。

ちなみに小学生のお子さんが一緒であれば、旭山動物園はお子さんが喜ばれると思いますので立ち寄り検討してみてはいかがでしょうか。

6月はちょうどお花が綺麗な季節でもあるので礼文島は混み合っていると思います。
他の方も書かれていますがもし礼文島で宿泊が難しかった場合は稚内からの日帰りでも大丈夫かと思います。
宿泊は香深港の近くにしました。いくつかホテルなどがあります。
(おすすめホテルはありませんが、とんでもない暴言を吐かれたオススメしないホテルだったらあります)
港の近くにした理由は、宿泊した翌日に観光バスで礼文島を回ったのですが(半日)その発着がフェリーに合わせているので香深港の近くが便利かなと思ったからです。
定期観光バスについてはhttp://www.soyabus.co.jp/teikan.htmを参照ください。
夕食はホテルでは食べずに礼文島名物「ホッケのちゃんちゃん焼き」を食べれるホテル近くの炉端へ行きました。とても美味しかったです。
なお翌日は定期観光バスから飛び降りて港から徒歩5分くらいの香深漁協のやっているお店でウニ丼を食べて利尻行きの船に乗りました。礼文のウニ丼最高です!
(定期観光バスのページにモデルプランがありますが、稚内〜礼文(定期観光バス)〜利尻(定期間観光バス)〜稚内、という日帰りもできます)

ちなみに個人的には稚内での宿泊はドーミーインがお気に入りです。
ドーミーインは温泉大浴場があるビジネスホテルですが夜に夜鳴きそばサービスもあったりとかでお値打ちなホテルです。
(ドーミーインは札幌や旭川にもあります)

地元の方にはかないませんが北海道も好きでまた再来月に行こうかなとか、札幌の友人からの美味しいお店情報などは逐一チェックしているのでもし私で分かることであればお答えしますので聞いてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • いろいろなヒントありがとうございます。

    他の方のかかれている札幌グルメの旅でもドーミーインの話があるので、気になっていたところです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件