やっぱり2日目が・・

コッツウォルズ、1度しか行ったことが無いですが、個人手配で同じように色々試行錯誤した記憶があるので、親近感が湧きます。情報収集していると、どの村も魅力的に見えて、できるだけあちこち行きたいと思いますよね。

1日目、3日目は現在のプランで、私も無理がないと思います。でも翌日のことを考えると、チェルトナム泊に1票です。宿にまず荷物を置いて身軽にグロスターに行き、大聖堂を見た後グロスター観光をして、思ったより見どころが少なければ、チェルトナムに戻って夕方の街歩きや夕食が楽しめるので、融通が利くと思います。この区間は電車でもバスでも両方使えますし、所要時間も短いし!

2日目のバス移動は平日ですか?私は休日だったので、バス移動はあきらめました。
バスだと、グロスターからではトータル5時間近くの移動になりそうですね。
ご参考までに、バスの最新時刻表・路線検索は下記のサイトで確認できます。
(グーグルマップのルート検索でも対象バスの時刻は割と正確に出るようです。)
http://www.travelinesw.com/swe/XSLT_TRIP_REQUEST2?language=en&timeOffset=15


チェルトナム泊であれば、乗継なしでボートンオンザウォーターまで1時間なので、午前中からランチにかけて、ボートンオンザウォーターでゆっくりとコッツウォルズらしい町並みを散策できそうな気がします。

モートンインマーシュは乗継のため下車必須ですが、チッピングカムデンのような街並みは、バスでいくつも小さな村を通り過ぎるため、車窓からでも十分雰囲気は味わえます。個人的には、わざわざ行ったものの、他の街同様に土産店・パブ等が目抜き通りに並ぶのみだったので、ボートンオンザウォーターでゆっくりできれば充分かなと。
ちなみにバスに乗るときは、一番前の席に乗ると、前方が開けて見えて素敵でしたよー。

おすすめは、チッピングカムデンではなくそのもう少し先のバス停で降りて1.6マイルほど歩いた場所にある、ナショナルトラスト管理のヒドコートマナーガーデンです。庭好きならずとも一見の価値ありです。私はタクシーで行きましたが、バス停からガーデンまで歩いた方のブログを読むと、村の中心部では味わえない自然や人の暮らしがかいま見えて楽しそうでした。(http://yururi.hatenadiary.jp/entry/2015/07/01/233000

そのバス停からストラトフォードアポンエイボンまでは乗継なしで1時間ちょっとですので、十分明るいうちにホテルに着けると思います。ということで、2日目は主にボートンオンザウォーター、ヒドコートマナーガーデンでじっくり時間をかけてはどうでしょうか?私のプランですと、せっかく泊まるチェルトナムでの観光時間が薄いですが・・何かはあきらめるということで。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: やっぱり2日目が・・

    回答ありがとうございます。

    やはり厳しいですよね……チェルトナム泊、検討してみます。

    確かにバスの車窓から眺めるだけで十分かもしれませんね。盲点でした。
    チッピングカムデンでは下車しないことにするとかなり時間に余裕ができそうですね。

    ヒドコートマナーガーデン、初めて聞きました。ご紹介いただいたブログの記事も公式ホームページの写真も本当にきれいで、行ってみたくなりました…!
    体力にはあまり自信がないのですが、こんな景色が見られるなら1.6マイルくらいは歩けるような気がします。
    ちなみに、タクシーだとおいくらくらいになるか覚えていらっしゃいますか?どこから乗るかで変わるのは重々承知ですが……。

    2日目は平日なので、バス移動も大丈夫だと思います。せっかくなのでのんびりまったりとイギリスの自然を楽しんできます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タクシー

    確かに、一人で3マイル超を往復するのは、心が萎えるかもしれませんね。。
    でも、フットパスを歩くという経験は日本ではなかなか出来ないので、思索にふける時間と割り切っても良いかも。

    あんまり参考にならないと思いますが、私はBroadway近くのマナーハウスに宿泊した際、宿に手配をお願いして、ラベンダー畑→チッピングカムデン→ヒドコートマナー→Evesham駅というルートで貸切で回って4時間で200ポンドほどでした。
    チッピングカムデンからヒドコートマナーまでは車で10分程です。Taxi Fee Finderで確認してみると、10ポンド弱でした。ヒドコートマナーからストラトフォードアポンエイボンまでは22ポンドほど。あくまで目安です。

    タクシー利用の注意点は、田舎なので呼んでもすぐに来れない場合があることです。
    マナーハウスに向かう日に、ブロードウェイの公衆電話からタクシーを呼ぼうとしたところ、1時間後以降になると言われてしまいました。買い物をしたお店で呼んでもらうよう頼んだけど、よくわからないと断られてしまいましたし。。
    私の場合、本来はレンタカーで1泊旅行する予定が、体調不良のため夕方にコッツウォルズに着くことになり、バス・宿の送迎車・貸切タクシーをその場その場で利用することになってしまったので、費用が掛かりました。。。

    事前に、料金の目安と予約の可否をタクシー会社に問い合わせておいてはどうでしょうか?
    1軒みつけましたので、リンクを貼っておきます。
    http://northcotswoldtaxis.co.uk/cotswold-taxi-services/

    ちなみに、貸切にすると却って高くなる距離なので、事前予約可能な場合であっても、区間ごとに予約した方が良いと思います。