ベルン起点に何処に行きたいかにもよると思います。

以前3泊5日のタイトな日程でスイスに行きました。
日本からなので、
1日目は移動に費やし、グリンデルワルドに1泊。
2日目 ユングフラウに登って、ツェルマットに移動。ツェルマット2泊
3日目 ゴルナーグラートに午前、マッターホルングレッシャーズパラダイスに午後 ツェルマット泊
4日目朝から日本に向けて移動開始
5日目帰国

グリンデルワルドは1泊で十分でした。
インターラーケンからユングフラウヨッホに向かう登山列車では、窓を開けると、カウベルの音が響いているのがとても感動的でした。
ツェルマットは、正直3000メートルオーバーの高低差に1日に2度は、高山登山経験者ですがかなり体調的にかなりかったです。
又、ツェルマット起点の行きたい所がまだまだありました。お天気に恵まれ、湖に映ったマッターホルンは最高でした。

ベルンを起点に何処に行きたいのかにもよるとは思いますが、ツェルマットで最高のお天気の条件に出会える確率を増やすためにも、ツェルマット泊を多くされる事をお勧めしたいです。

楽しんできてくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント