そうでしょうか。

私の限られた経験からにすぎませんが、英国やフランスでは、コインを入れないとトイレに入れないところが少なからずありましたが。
もちろん、「後で」ではなく、「先に」払うのです。

先のレスのかたはまあ、いつもあんな書き方で、まともに受け取る気はしません。
何かに八つ当たりしたいご事情があるのかと。

一般的に、自動販売機が日本で「好まれている」かどうかは、一概に言えないと思います。
生きている人間のいる窓口を探して右往左往しているひとを見ることは稀ではありません。
主として、放置していてもお金が取られることが比較的少ないという社会の安全性(最近そうとも言えない)と、人件費の節約からきていることで、必ずしも望まれてそうなっているわけではないと思います。

ただ、若い世代は、物心ついたときからそういうものだと思っているので、抵抗感が少ないとは言えますね。
しかしそれは既存の社会に順応しているだけのことではないかしら。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント