17/04/07 14:21

エディンバラ

英語が出来ないといっても、あえて団体ツアーを選ばなかったわけですから、お一人なりの覚悟は出来ていると拝察します。
片道4時間半かけても行きたいという希望を前提に、エディンバラ現地滞在をなるべく多く取る事でいうなら、やはり個人手配が一番でしょう。

まずはイギリスの鉄道のフリーパスで、日本でブリットレイルパスの3日間なりを購入。
これなら何時でも好きな時刻の列車に予約無しで乗車出来ますし、万が一旅行が取りやめになっても、手数料は払いますが、払い戻しは可能です。
エディンバラに向かう日は列車の本数が多い平日がベターで、一番早いと6時15分キングスクロス発、エディンバラ11時10分着の列車があります。

観光は自力で。
そう危険な場所でも無いので、ガイド本を読み込んで、ご自身で回るのが良ろしいかと思います。

帰りは最終の列車が夜19時エディンバラ発でロンドンには23時59分着。
8時間近く滞在出来れば、おおよその観光は可能と思います。

ブリットレイル残りの2日間は、往復の空港までのヒースローエクスプレスか、別の田舎(ライやブライトン)等に充てても良いでしょう。
そして可能であれば、長旅の場合ブリットレイルパスは1等車がお勧めです。
特に平日の列車では、朝食からランチ、アフタヌーンティー、夕食などが全て無料で供されますし、シートの居心地が格段に違います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• BAはキャンセルできないのですが、、。国内の飛行機移動はどうされているのでしょうか?

pelini様

ご助言をいただき、有難うございます。
    エジンバラに行く団体ツアーだと、湖水地方なども周遊するし(田舎周りは好きではないです。街歩きが好きです)、値段も高額なので避けたいだけです。
    個人手配かなと思えてきましたが、電車で片道4時間半はやはりきついかなとも思えてきました。

ロンドンからエジンバラまで、BAの航空手配を考え始めましたが、キャンセルできない(返金がない)ことが恐怖です。

皆さんは、どのようにしているのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

BAのキャンセルが不安=旅行自体のキャンセルの不安は?

早割のキャンセル不可でのエディンバラー行きの手配が不安なら、
    同じくロンドンフリー旅行自体のキャンセルにも不安があるのでは?

ロンドン行きの方は既に予約済なのでしたら、
    7月の出発までまだ日数があるので
    もう少ししてから日帰りエディンバラーの手配をされてはどうでしょうか?

確実に旅行が実施出来そうな予想が着いてから
    その時点で安く移動出来る手段を確保するしか不安を減らすことは出来ないと思いますが。