17/04/07 13:33

当たり外れがあります。

デリ-、ベナレスは一人で回れましたのでアグラだけの日帰り観光を日本では無くデリ-の旅行社にメールで依頼しました。
デリ-の担当者は丁寧親切で実際にあっても思った通りの人物でしたがアグラ担当のガイドは全く持って×でした。
数件の土産屋に連れて行かれ所在無し気に時間を潰さなくてはいけないしチップは要求してくるし最後は険悪状態になりました。
もちろんチップは渡しませんでしたが。
hanako55さんが利用する日本の旅行社のクチコミを読んでいろいろ参考になさればいいのじゃないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ガイドさんは・・・

当たり外れがありますよね。

今回、結構長い日程なので、私も心配しています。

初インドだったので、スルーガイドタイプの旅行にしてしまいましたが、
    nontaさんのように、スポットガイドを検討すべきだったかもしれません。

情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

インドのスルーガイドは正解でした

小さな子供がいたというのがその選択でした。

公共交通機関が疲れる国なので都市間の移動をいわゆる自動車チャーターで楽でした。

ただ、問題は運転手が追い越しで対向車と張り合うのでいつ事故に合うか、正面衝突の事故にあちこちで遭遇するので(笑)。

朝から晩まで一緒にいるので情も移るし子供もなつくし。

成功を祈る!