渡航する日によっても何とも

普段でも平日と週末では混雑の具合がだいぶ変わってきますし、来週末は特にイースターの連休ですので、欧米などからの観光客で混雑している可能性があります。

・20時よりプロムナードよりシンフォニーオブライツ
・ビクトリアピークへ移動し夜景鑑賞
・Macau Ferry Terminalよりマカオへ移動

同日中の移動と言うことなので、シンフォニーオブライツ終了後に尖沙咀からスターフェリーでセントラルへ移動。ピークトラムにこだわりがなければ、タクシーで混んでなければ20分100ドル以内で行けるかと。(ちなみに香港駅から1番ミニバスを使っても所用時間はほぼ同じで、10.2ドルで行けます。)

うまくいけば山頂に21時前後につけるかもしれません。その後どれぐらい滞在したいのかに寄りますが、セントラル(中環)へ降りるのも同じ手段です。混んでいるときだとタクシーの方が並んでいて捕まえにくいかもしれませんが、その時はミニバスの方が楽です。終点まで行くだけなので、別に難しいことはありませんから。

上環のマカオフェリーターミナルから24時間で船が運航していますが、どうしても同日の23時59分までにマカオへ到着する必要があるのであれば、22時45分発の便に乗る必要があります。

そうなるとチケットの購入、イミグレ通過などを考えると、22時15分、初めてなら22時にはフェリーターミナルについていた方がいいでしょう。そうなると21時半には山頂を出発したほうがいいです。そうなるとピーク滞在時間は20~30分と言ったところでしょうか。かなり慌ただしくなるかもしれません。

シンフォニーオブライツを無しにして、早めにピークへ行く、或いはマカオ着が0時を過ぎても良ければ、船の時間を遅らすこともできるでしょう。

ただ、「交通手段は何でも構わず、移動は一番早いもので周りたいです。」と言うことでしたら、22時59分発のスカイシャトル(ヘリ)を使えば、このプランでもピークの滞在時間をもう少し伸ばせます。マカオへも16分で行けますから一番早いです。ただし片道4300ドルかかりますので、船(夜便200ドル)の20倍しますが。

船の場合でもそうですが、事前にチケットをネットで押さえておけばより時間をうまく使えるでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント