退会ユーザ @*******
17/04/06 23:01

その話初耳です

へー・・、です。
才女のビザンツ皇女、アンナ・コムネナはイケメン好きだったようで、シチリアのノルマン王とその兄弟について、金髪のいい男だの何のとさんざん褒め言葉を年代記に書いていますが、肝心のビザンツ皇族は果たしてどうだったのか、私は読んだことがありません。残念・・。
オスマントルコのハーレムはコーカサス出身の美女ばかりだったから、むしろこっちの皇族の方が美形揃いだったのではないでしょうか。庶民とは全く違って。
ちなみにキプロスの人たちは、もっと黒い地中海顔ばかりだろうと思っていたら、実は金髪に色白が多くて、ありゃりゃと思いました。十字軍やヴェネツィアの血が今だに残っているのかも知れません。

カタルーニャ、もちろんバルセロナは世界一の美食の都ですから、そっち方面なら興味あります。ただしお金があれば・・という条件をクリアしないといけませんね。でも文化とか歴史に関してはやっぱりカスティーリャとアンダルシアが好みなのです。南のベタな地域が好きなのかも知れません。カタルーニャ人はドケチ、と言われていますがそれは本当なのでしょうか。

ところで、旅クマさんもシナンの建築がお好きでしたか。私もです。イスタンブルのスレイマニエ・モスクは傑作ですね。ついでにエディルネまで行っておけば良かったなあ・・と後悔しています。でもあそこは殆どブルガリアかギリシャですよね。ということは、イスタンブルからではなく、テッサロニキから行けば良いのではないでしょうか。←真面目に考え中です。
ひょっとして、夢枕獏の「シナン」読んでおられません?面白かったのですが、あの人の文章の下手さ、何とかして欲しいです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント