退会ユーザ @*******
17/04/05 02:38

でもどうなんだろう(余計な思案)

到着したばっかりの人は果たして「居住者」のカテゴリーに入るのかどうか・・?これがわかりませんね。
購入や検札の時にはパスポートを見せるだろうけど、そのときにシェンゲンビザを見られたら、お前居住するのか、ならだめだ、と言われる可能性があるのかも知れませんし。ドイツ居住の場合は事前に滞在許可書取得しているのかどうかもよく知らないのでこれとの関連も何とも言えません。
イタリアみたいに担当者によって言うことが変わる国なんだろうか?
結局、ドイツ在住経験者でないと明解な回答はできないように思います。イタリアなら「パスは無駄!」と即答できるのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 今回だって「パスは無駄!」って即答できればどんなにすっきりするか・・・

Sabinaさん、こんにちは。そしてお帰りなさい。

>到着したばっかりの人は果たして「居住者」のカテゴリーに入るのかどうか・・?

それが今回アドヴァイスする上での疑問でした。ソースさんに突っ込まれる中途半端なコメントになってしまった原因ともなりました。
    でも「地球の歩き方」のパスの資格条件を読むと、
    >留学や業務等で6ヶ月以上滞在『の』方は・・・、とあり、滞在『した』方ではないですね。

下の表にもジャーマンレイルパスは
    >6カ月以上居住もしくは滞在『する方』(留学も含む)・・・、と過去形にはなっていませんから、使えないと確信しました。

ただ6か月未満の短期留学、または日本でワーホリビザを取らないでドイツでとる場合は、それまでは旅行者ですからジャーマンレイルパスが使えることになりますね。
    いずれにせよ、今回のトピ主さんの場合でしたら、資格がある・ない云々より、「パスは無駄!」と即答したいところですが、その後のあの師弟の五月蠅さを考えると、ちょっと引きます。

ところで美味しいソースをお望みだったソースさん、昨夜は悔しくてやけ酒だったようですね(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    退会ユーザ @*******
    17/04/05 23:33

即答しちゃいましょう!

frau goemon3さま、こんばんは。

逆に、パスが無駄にならない国はどこなのか?ということをずっと知りたいと思っています。詳細な比較計算を誰かしてほしいものです。
    トピ主さんの件に関しては、ビザ次第ということでしょうかね。ドイツは向こうでビザがとれるんですか?うらやましいです。
    でも上で貼り付けたインターレイルワンカントリーパスの方が明らかにジャーマンレイルパスより遙かに安いので(ユースだと1万円は差が出てくるようです)、さっさとビザ取って居住者になった方がお得だと思います。これなら無駄にならないでしょうか?バーンカードとどっちがお得で使いやすいのでしょう。

ソースさん、どうも絡み酒の人のようですね。