退会ユーザ @*******
17/04/04 18:57

Re: ヨーロッパ人に神戸~梅田案内するんですが!何かないかなぁ~

こんにちは。神戸在住の方からメールをいただきましたので回答いたします。


神戸、阪神間にも桜の名所はあるのですが、お勧めは御影の弓弦羽神社です。あるスポーツ選手との関連で注目をあびましたね

http://www.yuzuruha-jinja.jp/

神社の最寄り駅は阪急御影。駅のすぐ山側にある深田池も地元のお花見所として人気があります。




ここから南に下ると灘五郷の御影郷に至ります。ambosmanos さんは運転があるからダメでしょうが、昔の酒造の道具を展示してある展示資料館では試飲もできます。いくつかそのような資料館があり中にはレストランを併設しているところもありますがお友だちの一人がお肉や魚をてべることができないということなのでパスしなければいけないのは残念。

展示品が充実しているということでこちらをご紹介しておきます。

http://www.hakutsuru.co.jp/community/shiryo/




地元で人気のお花見スポットは麻耶ケーブル(下)駅からの坂道(下り一方通行)の桜のトンネルと呼ばれる桜並木です。土日はこの坂道は車で一杯になりますので車で来てもゆっくり桜を楽しむことができます。




日本名物「お花見」を見せてあげたければ桜並木を降りてから東に少し歩いた護国神社をお勧めします。ここは神社がお花見を受け付けて仕切って(?!)いますので割と秩序があるというかお行儀が良いです。




また桜のトンネルからまっすぐに坂を降りると東西に延びる水道筋商店街と言うこの時代にはめずらしい元気な商店街があります。大阪の天神橋筋に比べるとまったくの無名な商店街ですが、わたしたち日本人の毎日の生活を垣間見ることができて外国の人にはおもしろいと思います。




この商店街を歩いて西に抜けると阪急王子公園駅。駅の近くにある王子動物園入り口にも見事な桜があります。




食事についてはお肉、魚を食べることができないお友だちがいらっしゃるので何も書くことができません。和洋中どの料理も出汁、スープは肉や魚由来ですのでそこまで気にするとお店探しは難しいですね。良いお店が見つかると良いですね。




あいにく週末はお天気が悪いようですが、お友だちと神戸の一日を楽しんでください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • わぁお!

    わざわざありがとうございます。弓弦羽神社初めて聞きました。こういう場所は日本ならではですよね。お花見や珍しい商店街いいですよね。すべて日本っぽい^^ 詳しい情報たくさんありがとうございます。天気は悪そうですがそれでもせっかく会うんだもの、やっぱり案内してあげたいですよね。商店街天気が悪くても問題なさそうだし。ますます週末が楽しみになってきました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件