17/04/03 08:59

普通のことです

当方は外資系の乗務員をしておりましたので、ご参考程度に書かせていただきます。
機内でご気分を悪くされてしまったとの事、さぞお辛かったこととお察しします。
しかしながら、お客様の汚物は触れてはいけないという規則があります。
外国は特に感染症などを恐れます。
直接触れないにしろ、吐袋を渡される事自体、とても失礼な事なのです。
ご自身、または身内の方がトイレのゴミ箱に捨てるべき事なのです。これは飛行機内に限ったことでなく、外国のホテルでも嫌がられた行為だと思います。
私も以前、シートベルトサインの点灯が長い為にお化粧室に長らく行けなかった学生風の男性客からお小水が入った袋を渡されそうになり、拒否致しました。

客室乗務員はあくまでも緊急時の要因がメインであり、
その他のサービスは二時的要因なので、何でも屋と勘違いされては困ります。

アエロメヒコさんの乗務員のご対応(叱りつける対応)は決して素晴らしいとは言えませんが、スペイン語は怒ってるように聞こえる言語なので、思われてるよりはそこまで怒られてはいなかったかもしれませんよ。

正直、態度の悪いお客様にはそれ相応の対応をしてしまう方が多いのも否定できません。
いくら仕事と言えど、乗務員も人間ですし、お客様は神様という認識は日本だけです。
特にヨーロッパはお客様もお店側も対等な立場とされています。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント