ロマン

私の家族にもKHSの折り畳み自転車に乗っているのがいます。
東京から青森、新潟、京都など、1日100km以上走って数泊で目的地まで行き、帰りは新幹線という旅行スタイルです。
今回ワッカさんの質問を見せて、私が「現地でレンタサイクルを借りる方が楽じゃない?」と聞いたら、「そんなロマンのない事を言うな」と言ってました。

技術的な事なども聞いてみました。
具体的なメーカー名や機種は書きませんが、あのタイプは折り畳みがしやすいとか、パンク時の作業がしやすいなどの違いがあるので、よく比較して購入されることをお勧めしてます。

私自身は15年ほど前に購入したダホンの廉価なタイプをずっと使っていて、都内をブラブラする事が多いです。
数年前に自転車ブームがあって、週末に皇居のあたりなど走っていると、同じようにミニベロに乗っている方々がいて、私はブームに乗ったわけじゃ無いのにと思ったりしましたが、ちょっとオシャレな自転車に乗っている優越感はあります。
私の自転車は高級自転車と比べて重いし、素材が衝撃を吸収するようなものではないので、長距離ライドには向いていません。でも20km位なら、私のような体力の無い太めの中年でも楽々です。
自転車に乗る時は、日本にいても盗難はちょっと気になるので、食事する時もなるべく窓の近くに座っています。
折り畳みも時間がそれほどかかりません(https://www.youtube.com/watch?v=ZoTTqk1H2HA)が、ハンドルやペダルの位置がちょっとでも違うとうまくいかないので、最初練習が必要でした。

>朝ホテルをチェックアウトし、夜のフライトや夜行列車までの時間、ロッカーにハードケースを預ける?

これはホテルのフロントや、駅や空港のロッカーに預ければ良いですね。ヨーロッパなど、テロを警戒してロッカーや荷物預かり所が無くて困った事もあったので、下調べしてから出発された方が良いです。

それから私は海外ではベトナムや台湾でレンタサイクルを何度か借りましたが、やっぱり自転車でブラブラすると楽しいですね。
レンタサイクルなら、必要なくなったら返せるので荷物にならないし、高級自転車ではないので盗難の心配もあまり無いですし。
ただ、確かにロマンはレンタサイクルにはあまり無いですけどね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント