エッシネン湖行ったほうがいいですよ

行けるときに行かないと一生行けなくなる可能性大です。旅好き高齢者の方々が異口同音にそう語っていました。
欧州好きだといろんな国に行ってみたいので、スイスも1回だけというのが多いです。グリンデル~ツエルマットの移動に行くのがベストです。
湖最寄りのカンデルシュテーク駅は旧線(BLS線)にあるのでブリーク~シュピーツ間の普通列車(1時間ごと)に乗車です。湖を観光してグリンデル~ツエルマット半日強で移動できます。
特急ICはトンネル経由の新線を通るので乗ってはいけません。
でもBLS線経由でも移動時間はたいして変わりません。
このBLS線は欧州車窓展望ベスト10の絶景路線なのでたとえ、湖に寄らなくても必乗車です。
この事情を知らずに何も見えないトンネル経由で行ってしまう旅行者が多いのは実に、実に、実に残念なことです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 確かに…悩みますね。

マルコポーロ3様
    ご助言ありがとうございます!
    確かにそうそう行けるものじゃないですからね…悩みますね。今回は新婚旅行のため、2週間の休みを貰えましたが普段はそんなに仕事を休めませんし(._.)
    本当はもっと行きたいところはあるのですが、泣く泣く今回は山をメインとして諦めた部分はたくさんあります!
    エッシネン湖も色々調べている内に知って、凄く興味が湧きましたが、先のツェルマットで天気に恵まれてマッターホルンに満足出来たなら、ツェルマットを早めに出発し足をのばしてみたいと思います!
    旧線はベスト10なんですか!時間がない場合も必ずそちらを通ってグリンデルワルドに向かいたいと思います!
    貴重な情報ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件