AVE優先、どこでも1泊を優先

グラナダは1泊したほうがいいかと。
朝のバスでコルドバへ。AVEが開通してれば、AVEがいいですが、まだかと?。
コルドバからセビーリャはAVEで。45分と近いので、コルドバ泊で、朝のAVEをお勧めです。
そうすればグラナダもコルドバも1泊できます。
1泊するのとしないのとでは街の印象が大きく変わりますので必ず1泊はする旅程にするといいですよ。

AVEかバスかは、日本での移動で時間がない場合、新幹線かバスかで判断を。
スペインではあなた様は時間がないのですから、すべての移動に高速列車AVEを第一選択に。満席などで予約が不可の場合のみバスで。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました。

ご返信遅くなりました。
    スペイン旅行 とても楽しかったです。

また行こうと思います。
    特にトレドも素晴らしかったし、コルドバのメスキータ!美しすぎて。。。私はこれが一番印象に残っていて、友人たちにもおすすめしています。

また行きます!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お帰りなさい!

旅程に日本では京都、奈良に当たるトレド、コルドバがない方もそれぞれ2割、5割程度もいて、絶対に入れたほうがいいと叫び続けて11年。
    あなたの場合はコルドバを加えただけだったと思いますが、メスキータ美し過ぎたとの感想で雄叫びが報われました。
    さすがにあの美しいモスクを全部壊してカトリック大聖堂を建てるのはできなかったのでしょうね。
    それでも一部は壊しキリスト教大聖壇にしてしまったので、往時の半分~7、8割の美しさでは?
    何も見ずに改造を命じた王の嘆きがわかりますね。

次回、またスペインに行かれるなら王都セゴビア(白雪姫の城モデル)、城壁の街アヴィラ、ヨーロッパ最古の大学の一つがあるサラマンカ、協奏曲のアランフェス、崖の街ロンダ、アフリカが目の前に見えるジブラルタル、白い村カサーレス、ミハス、トロックス、ピレネー山中のアンドラなどをお勧めします。