Re:ひとり旅の食事(昼・夕)

マライヒさん、こんにちは。

前提として、朝食はホテル代込、で、書かれている通り昼食と夕食で30ユーロ、ということでしょうか。また、この板ではしょっちゅう話題に(?)になるのですが、「一人でレストランに入ること」については問題ない、ということでよろしいですね。

物価が中間くらいのドイツ、フランスを基準に考えると、30ユーロあれば、昼か夜は十分立派な食事ができるので、現実的な数字(?)と思います。昼でも夜でもですが、レストランで一品料理を頼むと9~15ユーロ程度(一品というのは前菜でもメインでも何でもいいです。名物の○○は普通前菜として食べられる、なんていう場合もあるのですが、そういう場合ならば、前菜にパンにワインかビール、とかいうオーダーでも全く問題ないです。)それにお酒とパン(パンは別にお金を取って好きなだけどうぞ、が多いですが、たいした金額ではありません。)を入れても20ユーロ前後、でいくらでも食べられます。ランチはいわゆる「ランチメニュー」にするとか、ファストフードにするとか工夫が必要かも知れませんが、30ユーロならば少なくても、一食は普通のレストランで十分食べられます。

ただし、私の知る限りではスイスはスイスフラン高も加わって、泣きたくなるほど高いので、食事という点で言うと、あの国はすっ飛ばして、別の機会に十分資金を持って行く、くらいの方がいいと思います。(キオスクのサンドイッチなんかも一個5~7フランとか平気でします。・・・)

レストランの選択は「歩き方」で十分。ドレスコードのことを特に書いてなければ、どの店でも一人で入っても問題ないです。(ドレスコードが書いてあっても従って入ればいいのですが、そういうところはやはり二人の方がいいですね・・・・私の個人的感想です。)ただ、私は予算的なことをもっと具体的に書いているトリップアドバイザーやロンリープラネットを参考にすることも多いです。

せっかくヨーロッパまで行くのだから、食事も楽しみましょう。私はチェーン店は日本にないところは入りますが(例えばパリのレオン・ド・ブリュッセルとかドイツのNordsee等)マックとかKFCはなんとなく損をする気分(?)になって行くことはないです。ただ、大酒飲みであれば、毎日、10ユーロくらい酒代を足しておいた方が無難です。よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re:ひとり旅の食事(昼・夕)

そうですね。昼と夕で€30です。

スイスは一週間以上滞在予定なので、4泊するところはアパートメントタイプの宿にしました。

いろいろ考えているうちにあっという間に出発になりそうです。

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件