シャモニもグリンデル、ツェルマット並みに2泊にできるならいいのですが

3つ(または4つ)峠越えとはマイリンゲンから3つを峠を路線バスかツアーバスで回るものです。1日かかります。その後マイリンゲンから直接グリンデルへ出れますが、同日中に行けるか分かりません。

エッシネン湖はスイスで一番美しい湖といわれています。

ピラトス山を含め全部回るには、現状ではシャモニを2泊にしてもらう(1泊減は可能みたいなのでグループに断り)、ミラノは1泊にするのがいいかと。

サンモリッツを朝でて、午後は休養。翌日は最後の晩餐みるだけなら1泊だけでもいいかと。あとは日本で疲れを癒せるわけだし。
まあ、シャモニ2泊減なら、ミラノ2泊でもいいですが。

疲れるのは日本から12時間以上かかる欧州到着日と翌日くらいで、その日は休憩、ゆっくりがいいでしょうが、帰国直前は日本でいくらでも休めるので、年配者でもそれほど休みは要らないかも知れません。

全体としては、スイス前後にゆっくりしすぎて、肝心のスイスがタイトになってる風に感じます。

ユングフラウ、マッターホルンが絶対見たいなら、私のように1泊ずつでモンブランも含めてOKだったのはやや例外的ですので3泊ずつが安全です。
ベルニナ急行も乗車日に雨か山が見えなそうなら翌日にする(サンモリッツ2泊)が必要です。三つ峠越えならマイリンゲン2泊、エッシネン湖もならグリンデル4泊になるかと。
それが無理なら、
シャモニ2,3泊のあと、ルツエルン泊、ピラトス観光後マイリンゲン2泊(3つ峠)、グリンデル3泊(1日はエッシネン日帰り)、ツエルマット2泊、サンモリッツ泊、ミラノ1,2泊がいいかと。

スイス内最短9泊です。エッシネンなしなら8泊です。
ユングフラウ、マッターホルンが絶対見たいグリンデル、ツエルマットが当初プランで2泊で、シャモニが4泊というのはやはり少しバランスがよくないです。

アルプス御三家とも2泊にし、ミラノ2泊ならスイス内11日になると思うので、ベルニナ急行予備用にサンモリッツ2泊にしても足りるかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 一度では無理かも?

マルコポーロ3様。 スイス旅行スケジュールのアドバイス、ありがとうございます。 スイスは物価が高いからと、今までずっと後回しにしていましたが、そんなに綺麗な場所が沢山あるならもっと早く行けば良かったと思っています。 

今回の旅行ではできるだけ沢山観光したいですが、一度では無理かも知れないような気もして来ました。 勉強不足で一週間もあれば十分だろうと考えていたのです。 すでに航空券は買ってしまったので、これから作戦練り直しです。 

サジェストして頂いたコースは全て行きたいですが、どうしても無理だったら残りはまた来年。 とは言えこの年になると来年が来るのかどうかも疑問なので、行くなら 「今でしょ!」 (笑) と、自分に言い聞かせながら旅行しています。 取り敢えずもう少し調べて日本の友人とじっくり検討してみます。

ガイドブックでは得られないアドバイスやサジェスチョン、本当にありがとうございました。 また質問が出てくると思いますが、その時にはよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

いってらっしゃい

シャモニ、ミラノとも1,2泊の減で、当初のルート、+三つ峠越え(要1日)、エッシネン湖、ピラトス(ともに要半日)は行けそうですので、グリンデル3泊、ツエルマット2泊にもし、ベルニナ急行乗る日が山が見えない感じならサンモリッツ2泊でどうでしょう。シャモニが1泊しか減らせないなら、最悪ミラノ1泊になるかも知れませんが、ベルニナ急行車窓を見れないよりいいでしょう。ミラノも多分2泊はできるでしょうが。

スイスはくまなく見るにはやはり2週間は必要です。独、仏と同様に。狭いけど絶景がぎっしり詰まっているので。

宿は予約で固定になるでしょうが、スイストラベルパスにより、移動(列車)の選択の自由はあるでしょう。
    すべて固定のがちがちの旅だとパック旅行と変わらないので、スイストラベルパス利用の自由な個人旅行をお楽しみください。半額カードはその都度きっぷを買うことになり面倒で、時間ももったいないです。

やはり検札時に見せるだけでいいスイストラベルパスがいいですよ。

50日ほど長い旅に出るので、コメントはこれが最後になるかも。旅行中はネットと無縁の非日常を楽しみますので。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件