量を少なくすること

多くの方が投稿していたので興味を持って読ませて頂きました。

以下は個人の経験です。
自分はギリシャを目的地に特化してしまった旅行者なので、ギリシャの話ですが。
ギリシャの大衆的な料理店は、一皿の量が多いので、食べ切れないことはあります。
他のテーブルに(ギリシャ人でも)食べ切れなかったと思われる状態のお皿が残っているのも見ます。
食べ残しが猫のゴハンになるならまだしも、捨てられてしまうのはいい気がしません。
なので、自分のお腹の空き具合で、今日は無理かなと思ったら量を減らせるか尋ねます。
店側の対応は、メニューによって出来る・出来ないがありますが、あっさり断られたことはないです。
出来ない場合「こっちのメニューならボリュームが少ないよ」とか、「食べ切れなかったら持ち帰りに出来るよ」と言われたこともあります。
実際、持ち帰りにしてもらったこともあります。

自分の場合、量を減らしてもらうのは食べ切れないからという自分の都合なので、「その分、値段を安くして」とは言いません。というか、言えないです。
結果としては値引きしてもらっていますが、それがどのくらいの値引きであっても「有難いな」と思います。
半額のところもありました。
お腹の空き具合ではなく、単純にサイドメニューを迷っていたら「両方を半分半分にする?」と言われたこともありました。
(それとは別に、色んなものを盛り合わせた「ピキリア」という種類のメニューもギリシャ料理にはあります)

残すくらいなら量を減らしてもらうのは、無駄にしないという点ではいいと思います。
でも「少量を3品」というのは変な話で、だったら食べ切れる1品を頼めば良いじゃないんでしょうか?
色んなものをちょっとずつ食べたいなら、この掲示板で食事仲間を募ってもいいわけだし。

日本で外食する際に、「量を減らして値段を下げて」なんて言わないですよね?
ベトナムが買い物の値切り交渉ありの国かどうかはしりませんが、食事となるとちょっと違う気がします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 色をなご意見をいただいていますが…

食べ残すことにいい気がするわけではありませんので、一番良い方法をとりたいと思っています。
    3品くらい食べたいというのは、そのお店はたまたまホテルから遠かったですが、以前に行った方から美味しいと評判なので出来るだけ楽しみたいと思っています。
    短期間で帰国しなければならないので、何度も通うことは難しいのです。

この質問を出す前から、旅仲間募集をしておりますし、現地でも一緒に行けそうな方に声をかけてみる気満々でございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件