先日行ってきました。

2月24日から3月1日まで夫婦でアンコール旅行に行って来ました。
私達は2度目のアンコール遺跡だったので朝日、夕陽は行きませんでした。
観光1日目はブレアヴィヒア、コーケー、ベンメリアの現地ツアー。
2日目はネットで知り合ったガイドさん案内でクバール・スピアンとバンデアイスレイをプライベイトツアー
後の2日はトゥクトゥクをチャーターしてアンコールトムやワット、タブロム等小回り、大回りコースに行きました。
また、2日目3日目は早めにホテルに戻り夕方パブストリートに出かけ、フットマッサージ受けたり、食事したりしました。
その時のガイドさん曰く、観光客が少ない時間帯は午後1時前後だそうです。実際、バンデアイスレイを1時前に行ったら、人が少なく帰るころに中国人の団体が押し寄せて来てました。アンコールワットも1時前に行ったらやはり観光客が少なく、第三回廊も並ばなく上がれました。もちろん第三回廊も人が少ないのでのんびり出来ました。
やはり、帰るころに人が押し寄せてきました。
ただ、バイヨンや、タブロムは時間帯が悪かったので大勢の人で疲れました。
これもガイドさんに教えてもらったのですが、アンコールワットの朝日を見に行かれるなら、その後そのままアンコールワットを廻ったほうが人が空いているそうです(第三回廊を含む)。団体客は朝日を見たら、一旦ホテル
に戻るためです。
それと、蛇足ですが、アンコールトムでの像乗り体験がテンション上がりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• おかえりなさい

クワッチ様は海外の旅慣れた方とお見受けします。
    私共は駆け出しですから毎回情報収集が大変です
    まあ、これも個人旅行の醍醐味ですがね

現地の生情報とても助かります
    プレアビヒア+ベンメリア+コーケのツアーいかがでしたか?
    偶然ですが私達も多分同じツアーを予約してあります
    一つお尋ねしたいのは夕食も付いていましたか?
    もし付いていたなら内容はしっかりしたものでしたでしょうか?
    軽食程度なら夜食が必要でしょうか?
    シェムリアップのホテルには何時頃戻られましたか?

お昼時は空いているとは聞いていましたが、全ての場所がその時間帯には行けませんからね
    仰るように朝日から連続してお昼までにサクッと見るつもりです
    貴重なアドバイスありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 1件

2食ついています。

ブレアヴィヒア等のツアーはベルトラで申し込みました。前にも使ったことがあってポイントも使えたので。
    昼食、夕食は付いてます。昼食はブレアヴィヒア近くのあまり綺麗でないローカルレストラン、夕食はシェムリアップ市内にある高級感のある「クリスタルアンコール」レストランで取りました。どちらもクメール料理で量はたっぷりありました。
    ホテルには9時前に戻りました。