いえいえ

私が関心のあったのはサンクスだけです。
それだけが正真正銘のトピ主さんが付与してくれた真実ですから。記名入りの。
拍手は無記名ゆえ不正拍手も可能です。

最初の1年はサンクスだけでしたから、公明正大。そこで14か月連続で私が1位でした。しかも断トツで。ですから、終了までの6年間そのままの制度でしたら、私が72か月間連続1位という結果で終わったでしょう。

ところが1年後拍手制度も始まり、サンクス200ポイントに対し、拍手も50ポイントが与えられることに。

そこで、投稿の多い常連に拍手を集中させ、永遠1位者を1位の座から引きおろそうとの悪だくみがありました(内部告発で判明)。

そして不正拍手が始まり、その通りになりました。
それに憤慨した有志が対抗拍手を呼びかけ、拍手合戦となったのです。その旨のメッセージが有志の方からありました。

結果的に拍手対拍手で相殺のような形となり、1位に復活。サンクス数だけでランキングが決まり、掲示板に正義がもたらされました。

もう、ポイント制度はなくなって、拍手なんて意味なくなったのに、まだ、不正拍手のくせがなおらない方がいるのですね。
でも、実害はないので笑って見逃しましょう。誰も拍手などに関心がないでしょうから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• サンクスだけに興味があるだなんて、またまたマルコさんご謙遜を・・・。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/646325/-/parent_contribution_id/402720/

もう少し過去レスをお出ししましょうね。
    これも例に漏れず、誰かさんの拍手の数がきれいに揃っていますね~~。こんなにお行儀よく並べていらっしゃるんですもの、拍手にご興味がなかったとは言わせませんよ。

実はねマルコさん。あなた以外だれ~~もサンクスや拍手には興味がなかったのよ。
    それを一人芝居してまでサンクス獲得に血ナマコになっている自称サンクス王者の姿を、みんな冷ややか~~な目で見ていたんですよ。

ある時はかなりの頻度で、裏メールを直接トピ主さんに送って、いかに自分がサンクスが多くて信頼されているか泣き落としで攻めたり、
    ある時は分身を創りだして加勢してもらったり、ある時は季節外れの花を大量に咲かせてみたり・・・。

『裏メール』と言えば私にも何通も送っていただきましたわね。
    『分身』と言えば、上記の過去トピに証拠が残っているように、私にも『新Pさん』って、ある偉大な方の分身であるかのように疑ってくれましたね。
    ご自分が何人も分身を創りだしているからって、みんながそうしていると思うのがまことに短絡的で滑稽。
    だれもそこまでしてここに執着している人なんていませんって。

それから私たちに拍手の数が多いのは、アラシが結託しているからなんて考えるのは『脳内』だけにしてね。
    過去レスを貼ったのはすべて5年前のものですよ。そのころからそんな集団ができていたってこと?
    HNを見てもあの頃と今は顔ぶれも大きく違っているし、ここをご覧になっている方の顔ぶれも変わっていますよね。
    拍手数が今も5年前も変わらないとしたら、新しく登場なさった方が誰かさんの横暴ぶりに次々に「アラシ」になるってことかしら?
    そうだとしたら、誰かさんに決定的な問題があるってことでしょう?。

今現在、ご自分に拍手がないことを嘆くより、そっちの問題を反省したほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もう回答者ランキングは確定したので拍手は意味ないですよ

いえいえ、サンクスは名称は違えど、トピ主さんが評価したかどうかの判断になりますから、ベストアンサーなどの形で取り入れています。
    だから、サンクス制度取り入れは当たり前だったわけです。記名でだれが付与したかわかりますから。
    失敗は拍手にサンクスの4分の1とはいえ、50ポイントを与えたことです。

これによってサンクスが一番多いものがその月のランキング1位になるはずのものが、誰が押したかわからない、不正拍手によって、不正そのもののランキングになってしまったわけです。
    14か月も連続1位だったものが5位とか10位、圏外などになったのは不正拍手以外は説明ができません。
    でもそれにもかかわらず、6年間で最多のサンクスを付与していただいたおかげで歩き方掲示板回答者ランキング1位となりましたので、満足です。
    不正がなければ、72か月連続で1位になってたでしょうが、そのようないやがらせで気が済んだのでしたら、私は別に構いません。

ただ、もうサンクスも拍手もランキングには関係なくなったのに、相変わらず拍手が多いレスがあるのは、そのときのクセが直らないのだなと苦笑を禁じえません。