退会ユーザ @*******
17/03/02 14:48

日程についてもアドバイスいただけないでしょうか…

日程を絞り込めずに悩んでおりまして、皆さんのご意見を伺いたいと思います…
もちろん最終的に決めるのは自分ですが、思考がぐるぐると回り始めているので、第三者の視点でアドバイス(見落としているメリット、デメリットとか)をいただけると幸いです。

優柔不断に悩んでいるパターンは以下の3つです。
到着日は朝9時頃に着陸、帰国日は18時頃に離陸で、現地で6泊7日です。

(1)全てプラハ泊
他の土地へは気が向いた時に日帰りします。
オペラやコンサートをたくさん見られることや、キッチン付宿で地元の食材を好きな量、好き勝手に自炊できることが魅力です。
2泊位は建築に特徴のある宿にも泊まります。
(観劇に間に合わせるために、遠出はしないというオチになる予感)

(2)地方4泊、プラハ2泊
行きたいのはクトナー・ホラ、チェスキー・クルムロフ、チェスケー・ブジェヨビツェ、ホラショヴィツェ、フルボカー、テルチです。
チェスキー・ラーイ地方にも行きたいですが…さすがに諦めました。(泊まりたい宿も満室だし)
土日は便が減る箇所があったり、近くに行くならどうしても泊まってみたい宿がある為、
1日目 テルチ泊
2日目 クルムロフ泊
3日目 フルボカー泊
4日目 クトナーホラ近く泊
5日目、6日目 プラハ泊
という周遊になります。
地方は行けるけれど、プラハの観光時間やオペラ&コンサートの時間が少なくなってしまいます。2泊では自炊する楽しみもイマイチです。

(3)地方2泊、プラハ4泊
上記の(2)から、どうしても泊まってみたい宿を諦めると3日目以降はプラハ泊が可能になります。


観光の観点から言えば、バランスが良いのは(3)だとはわかっているのですが…
オンシーズンには高くなりやすい古城ホテルにかなり安く泊まれる時期なのに!クトナーホラの近くのホテルは、レストランの評価も高いのに行かないのか!? とか、
次にチェコに行くのがいつになるのかわからないのだから、地方もしっかり行こうよ!とか、
1度見たいと思っていた演目をちょうどやっているのだから(そして日本よりずーっと安い)、ここで観ておきたいよ!とか、
思考が膠着し始めてしまいました。

書いていて思いましたが、
テルチに行かずに、クルムロフ、フルボカー、プラハ、クトナーホラ、プラハも良さそうですね。どうしよう…
行程的にはクルムロフに泊まらずにフルボカー泊だけでも成り立つのですが、それではクルムロフの夜景が見られなくなるのでなんだかなぁ…と思って除外しています。

ちなみに、プラハ城は庭園が閉鎖、テルチ城は完全閉鎖、クルムロフ城は塔のみ、フルボカー城は冬限定ツアーありです。
宿泊プランの関係で、クトナーホラ近くのホテルに行くのなら4日目にこだわっています。

よろしくお願いいたします。。。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • プラハは京都並みゆえ4泊も悪くないかも

    モットーは印象がガラリ変わるので、どの町でも1泊するで、それを妨げる大きなスーツケース持参者ではないので、プラハ2泊プランでもよかったですが、下の意向を考慮しました。

    >他の土地へは気が向いた時に日帰りします。
    オペラやコンサートをたくさん見られることや、キッチン付宿で地元の食材を好きな量、好き勝手に自炊できることが魅力です。

    例えると京都に4泊し時間的には特急や新幹線で金沢(クルムロフ)と倉敷(テルチ)に行く感じかな。

    行かれる場所は全部行きましたが、よかったのはそこにはない、2つの温泉町カルロビバリとマリアンスケラーズニェとターボル、オロモウツでした。オロモウツはプラハに次いで文化財が多い穴場です。ターボルも余り行く人がいないので、新鮮でした。

    まあ、プラハから日帰りを繰り返さない限り、テルチ、クルムロフのぐるり一周は当たり前ですね。位置関係がわからない人も多いので、そういう方向けに書いてしまいました。


    確かに部屋は民宿のほうがよかったです。ルージェは平凡かも。レストランなどパブリックスペースのほうがいいかも。でも部屋からの川(渓谷風)の眺めはよかったです。
    ブジヨビツェの中央広場横の16世紀のビアレストランは内部の造りが驚きです。私が行ったビアホール、ビアレストランでは傑出していました。ビール飲まなくても食事だけでもいいかも。おいしいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/03/03 10:45

    ありがとうございます。

    追加回答ありがとうございます。

    一番行きたい地方はラーイ地方です。が、この時期この日数では行く気になれません。オモロウツも興味はありますが、同じくこの日数ではちょっと。
    クルムロフはなんというか…初フランスでパリ6泊ならモンサンミッシェル行くべきでしょう。という感覚です。そこまで行くなら、ホラショヴィツェやテルチも…という感じです。(個人的にはクルムロフやテルチよりホラショヴィツェが気になります。)
    国内外問わず、温泉町は楽しめない性格なので、こればかりは何度お薦めいただいても行くことはないと思います。(どーしても見たい建物が出てくれば別ですが) 申し訳ありません…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地方2泊、プラハ4泊がいいでしょう

    クルムロフとテルチには1泊したほうがいいでしょう。あとは日帰りでもいいかも知れません。
    クルムロフはプラハよりいいと言う人もいて、2強。あとはどんぐりの背比べ的感じです。テルチが一歩リードかな?
    テルチのメインは城ではなく、広場ですから、広場に面した宿に泊まると、ずっといたくなるかも。

    クルムロフは旧市街中央のホテル・ルージェが抜群ですが、満室奈良、バスターミナル方面から旧市街の中央広場に突き当たったら、左へもどる感じで下り、ブルタバ川に架かる橋を渡った、すぐ右の川に面した民宿アンナ・サロノヴァAnna Salonova(名前変わってるかも知れない)が部屋も可愛いです。川に面した花で埋め尽くされた2階テラスはここで朝食もできます。

    以上2か所に泊まる場合はプラハ、クルムロフ、ブジヨビツェ、テルチ、プラハ(いずれもバス)と一周すると効率的で
    す。

    その場合、到着日に一気にクルムロフかテルチに行き、3~6泊目をプラハがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/03/02 19:23

    その心は…?

    ご意見ありがとうございます。

    マルコ・ポーロ3さんなら「行きたいところは全て行っとけ」かと思ったのですが、オススメは(2)ではなく(3)なのですね。
    それだけプラハに時間を割くほうが良いということでしょうか。

    ホテル・ルージュは、空室は十分にあるのですが…あまり「宿」としての魅力を感じないので、レストランだけ利用するつもりです。
    (客室はスィートでもない限り案外普通かなぁ…と)
    アンナ・サロノヴァは分からないので調べてみます。3月ですから花は期待できないのが残念です。

    (2)で書いていますが、テルチやクルムロフに行く際には到着日から円を描いて回るつもりです。
    そこはご心配(?)不要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件