退会ユーザ @*******
17/03/02 01:38

他の料金にECONOMYとBASEがあります

どうも話がパスVS早割に落とし込まれてしまって単純化されているので、最後に一言だけ。

私はイタリアヘビーリピーターというか、もと在住者ですが、この国でパスを使ったことはありません。
なぜかというと、鉄道運賃がとても安いので、パスの元が取れないからです。
パスを執拗に勧める方がおられますが、その方はパスを利用しない者はすべて早割利用と決めつけてしまっています。
しかし、私は早割もそれほど利用しません。
仰るように、早割には自由度が少ないからです。特にスーパーエコノミーは旅程変更の場合は困ります。まあそもそもそんなに大移動はしない質ですが。
私はいつも渡伊してからまとめて切符を予約購入しますが、変更可能なエコノミーが残っていればそれを購入します。スーパーエコノミーは殆ど買いません。旅程変更を頻繁にするので、簡単に変更可能なBASEで買うことが多いです。
上で書いたように、やはりイタリアはパスから外されてtrenitaliaのサイトから変更可能な席を予約された方が良いように思います。
Italia Railは公式サイトではありません。てっきりご存じだと思っていたのですが・・。これは英米の仲介業者のものです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 伊を含む22か国の列車代がタダになる計算

JORGEさんへの返事をさきほど書いたばかりですが、あなたの視点は伊にだけ目が行ってるので欧州周遊の全体像が見えていないと思います。
    いかに伊の列車代が安いといっても、3か月パスの1日当たりの料金のほうが安いですよ。一度もグローバルパスを使ったことがないと、この安さが実感できないと思います。

欧州一周1か月~3ヶ月の方に、早割は論外ですが、普通のきっぷも勧めてはだめですよ。自由度はパス同様にありますが、欧州一周分を合計すると確実にグローバルパス代の倍額にはなります。私の場合は3分の1以下になりましたから。

北欧など1日の移動で1等だと2万円前後もするのですよ。だからだいたい、北欧とドイツ、スイスの6か国だけで元は十分に取れて、伊や仏、西、ポルトガル、ベネルクス、オーストリア、東欧各国、ギリシャなどはタダで乗れる計算になるのです。

JORGEさんへの回答では伊だけがタダになる計算と書きましたが、実際は28ヵ国中、22か国の鉄道代がタダになるのがグローバルパスなのです。

安さと自由度を兼ね備えたきっぷはグローバルパス以外にはないと思いますが、Sabinaさんのお考えは?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/03/02 22:24

上のレスは質問者さんあてのものなので、もう絡んでこないで下さい

どうせあなたと議論したって、いつもの堂々巡りばかりでつまらないのですよ。まだ子分の方と議論する方が話が通じます。
    すべての話を単純化して自分の土俵で反論しようとされますから、それにはのりません。

数学的なことについてはすでのJORGEさんがきちんとご指摘になっているので、これ以上言うことはありますまい。
    えーっとですね、私も20代前半まではパチュとやらを使って欧州回ったことがあると以前申しましたよね。それで全くもとが取れなかったから信者にならなかったというわけです。それにパスを全否定しているわけでもありません。ここ誤解なきよう。

そりゃ欧州22カ国を3ヶ月ですべて周遊するのならグローバルパスもいいのかもしれません。しかしですよ、1ヶ月で約7カ国回るんですか?私にはもはや信じられない旅程です。電車に朝から晩まで乗ってばかりで、せっかく着いてもタッチ&ゴーの2時間観光だけですか。
    そもそも質問者さんはそこまで大周遊するとは書いておられませんよ。だから、パスを使うのであれば、パスの方が安くなるという国だけを組み合わせて4カ国セレクトパスにすればそれでいいではないですか。
    そして、パスが無駄になるか使いにくい伊仏西は切符をネット予約する、そういう柔軟な使い分けをすればいいだけなのです。
    すべてを何々VS何々、という二項対立に還元する単純な思考はやめましょう。