退会ユーザ @*******
17/02/27 22:28

チェコビールを使った牛肉のカルボナードとか

まめな方のようなので、キッチン付き部屋を予約されてもいいかも知れませんね。
そうすれば、ビールを飲むか飲まないかで悩まなくて良いし。
水よりビールの方が安い都市なので、スーパーで買ってきて料理に使ってみてはいかがでしょう。ベルギー料理「牛肉のカルボナード」は黒ビールを使うので、チェコビールを使ってもおいしいと思います。煮ている間にアルコールが飛んで行きますから問題なしです。

観光情報一つご紹介。
プラハ中央駅から普通電車に乗って半時間ぐらいのところにあるカールシュタイン城はいいですよ。
カール4世(カレル1世)の本物の中世のお城です。ノイシュヴァンシュタインやホーエンツォレルンみたいなフェイクの城ではありません。
https://www.hradkarlstejn.cz/en
中はガイド付きツアーでのみ鑑賞可能で、私はすべてのツアーに参加しましたが、特に第2ツアーが素晴らしかったです。聖十字架礼拝堂という見事な礼拝堂がみられます。
・・と今確認したら、この第2ツアー、冬期はやっていないとな?!4月からだそうで・・ああ残念です。しかし第1ツアーでも見所は大いにありますので、お時間があれば是非。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/02/27 23:05

    カールシュタイン城!?

    Sabinaさん。ブエナス ノーチェス!

    私がマメにみえますか?わぁお。
    スイッチ切れている日はだらっだらなんですけどねん。

    お肉をビールで煮ると美味しいんですよね~
    我が家は下戸揃いなので、料理用にビールを買い、
    余った分をさてどうしよう…?という家でした。


    そうなのです!
    3月いっぱいはツアーの制限がた~くさ~ん
    今回は人の少ない町並を堪能し、
    次は内部巡りに専念するのだと考えます…

    カールシュタイン城、調べてみました。
    これは見てみたい…行ってきます!

    そうだ!Sabinaさんならご存じかも!
    そこそこアクセスしやすい古城ホテルの中で
    ズビロフとムシェリは空室があるようなのですが、
    泊まられたことあるでしょうか?
    あったらどうだったかを伺いたいなぁ…と。
    今風に改装されすぎた古城ホテルは好みでないのですが
    そのほうが口コミ評価が高い気がしていて
    どうなのかな…と悩んでいます。
    本当はフルバー・スカーラに泊まりがてら
    ハイキングに行きたいのですが、満室でした。
    無念…

    ところで、Sabinaさんが甘党じゃないだなんて
    ウソを言って知らない人を惑わしてはダメですよー
    お菓子の話とか、チョコドリンクの話とか、
    充分に甘党かとぉ~

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/02/27 23:17

    ムハがいた城ですよね

    ズビロフには泊まろうかと考えたことありますが、結局プラハにいた方が便利だと思ってやめました。
    ムシェリというところは知らないです。きれいなお城なんでしょうか。
    冬期に行くと色々閉まっていて不便ですね。チェスキー・クルムロフ城もひょっとして閉まってるのでしょうか。

    以前の職場で同僚がオール下戸に近くて、毎日甘い物をいただいてたもので、そのときに甘党の洗礼を受けてしまったという感じです。でも考えてみればイタリア人は酒飲みでもお菓子が好きだし、それと同じかも。
    しかし酒か菓子かと二択を迫られたら、即答で酒です。