退会ユーザ @*******
17/02/26 22:51

ユーロ支払いもできることが多いです

特にホテル代金支払いは、ユーロOKです。レストランもできるところがあります。なんせ観光都市ですから。
観光地でいちいち小銭支払いが面倒なら、ネットでプラハカードを予約しておいて空港で引き取りにしておけば楽ですよ。高くて元がとれないという人もいますが、私は美術館回りをしまくったので、十分元がとれました。

そうそう、日本の美術館は展示のセンスやそもそも会場の景観がなってないですよね。科学博物館じゃないんだから・・です。
先日、ルーカス・クラナッハ展に行ってきましたが、絵はいいとしてもこんな展示では興ざめ、という感じでした。ちょっとイタリアにでも行って美術館の展示センスを勉強して来て欲しいものです。
個人的には、ベルガモのカッラーラ美術館の展示の仕方に感動してしまいました。といっても数年前のことなので、今はどうかわかりません。
プラハでは、アネシュカ修道院美術館がいいですよ。ユダヤ街から歩いていけるあたりにあります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/02/26 23:21

    どうせコルナを用意するなら、ユーロ要らんかな~と

    ずーっとプラハにいて、キッチン付の部屋に泊まって
    自炊もしつつ、ひたすら美術館とコンサートに行くのも
    良いかもしれないなぁ…
    と、ゆれております。
    イタリア&ロシアで食べ物に恵まれたので、
    今度は恵まれなくてもいいかな…と。

    クラナッハ展は国立国際美術館でしょうか。
    展示室を見たことはないのですが…
    近代建築なのできっと白い箱ですよね。
    「展示室はホワイトキューブが良い」というのも一理あり
    彫刻や古代、現代美術だと良いのですが
    中世や近代の作品だと首を捻りたくなることもしばしば…です。

    アネシュカ修道院美術館ですか。
    行ってみます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/02/27 22:28

    チェコビールを使った牛肉のカルボナードとか

    まめな方のようなので、キッチン付き部屋を予約されてもいいかも知れませんね。
    そうすれば、ビールを飲むか飲まないかで悩まなくて良いし。
    水よりビールの方が安い都市なので、スーパーで買ってきて料理に使ってみてはいかがでしょう。ベルギー料理「牛肉のカルボナード」は黒ビールを使うので、チェコビールを使ってもおいしいと思います。煮ている間にアルコールが飛んで行きますから問題なしです。

    観光情報一つご紹介。
    プラハ中央駅から普通電車に乗って半時間ぐらいのところにあるカールシュタイン城はいいですよ。
    カール4世(カレル1世)の本物の中世のお城です。ノイシュヴァンシュタインやホーエンツォレルンみたいなフェイクの城ではありません。
    https://www.hradkarlstejn.cz/en
    中はガイド付きツアーでのみ鑑賞可能で、私はすべてのツアーに参加しましたが、特に第2ツアーが素晴らしかったです。聖十字架礼拝堂という見事な礼拝堂がみられます。
    ・・と今確認したら、この第2ツアー、冬期はやっていないとな?!4月からだそうで・・ああ残念です。しかし第1ツアーでも見所は大いにありますので、お時間があれば是非。