1等パスより高い2等バスでのベルリンなんか勧めてはいけませんよ

>料金もグローバルパスが1日分1万円くらいでしょう?バスの場合は翌日分でも半額以下の40ユーロ弱です

1日1万円! びっくりしました。
グローバルパスについて何も知らなかったのですね。だからパスより早割を勧めていたのですね。

1日の1等パス代が1万円なら、40€弱で4800円弱とバスのが安いですが、1か月パスは1日あたり、たったの3620円ですよ。2等のバスではなく、グリーン車に当たる1等のICEで。

22日パスでも4150円、最短の15日パスでも4730円と、2等バスと同額。
トピ主さんは1か月パスか22日パスだと思いますが、15日パスとしてもICEより遅く、グレードも低いバスと同額なら、ほぼ全員ICEの1等を選ぶと思いますがいかが?

二人旅だと一人1日当たりのパス代は上の金額のさらに安くて1か月用で3080円ですよ。3ヶ月用ならたったの1800円(一人旅の場合は2120円)。
高速列車、特急の1等に乗れてこの金額ですよ。

JRの普通列車と快速、それも2等(普通車)しか乗れない青春18きっぷでも1日当たり2370円もします。

2等でいいならというか、25歳以下なら2等パスも利用できますが、1か月用は1日当たり2360円と青春18きっぷ並み(でもグローバルはICEなど高速列車、特急も乗れるので比較することさえできない)、3ヶ月用は1日1420円です。

2等パスで1か月用1日当たり2360円で自由に(予約せずに駅に行って、発車する直前の)すきなICEなどに乗れるのに、変更不可か高い割り増し金の不自由きわまりない早割きっぷなど買うはずないではありませんか?

だから、このトピ主さんならずとも1か月の欧州一周の場合、このパスを知らない方を除きほぼ100%がグローバルパスで旅行してるわけです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • マルコさん、威勢がいいですねー(笑)

    たまたまRLIL EUROPEでグローバルパスを見たら
    有効期間:5日の有効期間内1か月、58,300円というのを見て、
    うっそー、1日1万円以上じゃない!?と非常にびっくりした次第。
    現実にこういう高いグローバルパスがあるっていうのは事実ですよね?

    あ~~、思い出しました。
    15日連続タイプを買ったとして、1日分は4,730円、
    1日乗らなかったら次の日は 9,460円、
    2日乗らなかったら 14,190円、
    3日乗らなかったら 18,920円・・・・
    なんて跳ね上がっていくあれね。
    そんなの買った日にはパスの値上がりばかりが気になって、オチオチ観光なぞしていられないってシロモノでしたね。

    それにこのトピ主さんは、夜行列車の質問をしていらっしゃるのよ。
    グローバルパスが3か月分いくらで、1日当たりこんなに安いと鼻の穴を広げて説明したところで、なんの役にも立たない。

    私は夜行列車に代わるものとして長距離バスを提示したんだけど、それが悪かったかしら?
    これからは長距離バスの時代です。
    マルコさんもパチュを握りしめて、座りダコができるほど、毎日毎日列車に揺られていないで、たまには快適な長距離バスにもお乗りになったら?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/26 00:05

    前回の相談では

    旅行期間16日の人でしたね。
    19時ごろ(午後7時ごろ)発の列車を
    「アムステルダム7時発、ベルリン5時半着、乗り換え2回というのがありました。」
    と曖昧に書く性格の人には高いパスになびいて宿も決めずにという旅がお似合いでしょう。
    自分は損しませんから謎の意見になびいてご自由にです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件