欧州夜行列車は絶滅危惧種 先行する我が国ではほぼ絶滅済みです。 これから生き残れるのは、JR九州の ななつ星と6月からのJR西の瑞風くらいで、 先進国の国内生産と同じく高付加価値製品だけ なのです。 理由は日本も欧州も同じで、そのなかには自社 の高速鉄道も含まれます。元々が営業キロあたりの 経費が馬鹿高い上に、客離れが加速したからです。 >翌日から 2月26日の夜ということですよね??? Amsterdam Centraal Berlin Hbf (tief) なら、昼間で6時間で行けてしまいます。 素直にそれで行くほうが結局安上がりですよ。 宿代節約なんて時代錯誤な方法は諦めましょう。 これも20世紀の遺物です。 >アムステルダム7時発、ベルリン5時半着、乗り換え2回というのがありました。 ”翌日から”移動を始めるわけで、 ”明日”からではないのでしょう。 どうでも良いが、”翌日”は特定の日があってはじめて 成り立つ言葉です。到着の”翌日”とか。 26日にはなく、27日なら、 Amsterdam Centraal ab 18:37 2 ICE 221 Duisburg Hbf an 20:32 2 Duisburg Hbf ab 23:52 12 IC 447 Berlin Hbf an 05:33 11 のほうがまだましです。 Amsterdam Centraal ab 19:00 10b IC 243 Bad Bentheim an 21:16 1 Bad Bentheim ab 21:57 2 WFB90519 Bielefeld Hbf an 23:48 3A-C Bielefeld Hbf ab 01:24 2 IC 447 Berlin Hbf an 05:33 11 Bielefeldはそれなりの都市ですが、ここで日を跨ぐのは 無駄以外の何物でもありません。 www.rp-online.de Ab Dezember nur noch acht Nachtzüge in Deutschland Berlin. Das klassische Nachtzugangebot in Deutschland wird halbiert. Im neuen Fahrplan ab 11. Dezember stehen nur noch acht Verbindungen mit Schlaf- und Liegewagen. まだ、夜行寝台は生き残ってはいますが、昨年末の改定でさらに半減。 途中略 Unter der Marke Nightjet werden künftig täglich Schlafzüge von Düsseldorf, Hamburg und München nach Wien, Zürich, Innsbruck, Venedig, Rom und Mailand fahren, wie ÖBB-Vorstandschef Andreas Matthä am Freitag sagte. 現存する国際夜行列車です。 一方で、規制緩和で急成長したバス会社は、 meinfernbus.de 23:15 Amsterdam Sloterdijk 09:00 Berlin ZOB 27日で32,90 € ちゃんとした情報を事前に得ていれば、 パスを握りしめて宿代を浮かせようとする 考えが時代遅れだと悟ったのでしょうが、 最早手遅れでしょう。