シベリア鉄道はよかったですよ!!!

シベリア鉄道はよかったですよ!!! 私は好きです。
これまでに3回乗りました。(真夏2回、真冬1回。どれもウラジオストックからモスクワまで。)
列車内で同室になった人や、同じ車両の人たちと話をしたり、子供たちと遊んだりしましたので、結構楽しい時間を過ごしました。
だいたい1日に1時間ずつ時差が発生するので、だんだん昼間でも眠たくなってきます。なので時々昼寝などもしました。
世界最長(約9,300km)の鉄道ですから、ずっと乗りっぱなしだと6~7日かかります。私の場合は中間地点のイルクーツクで途中下車して2~3泊して列車の疲れを癒しました。またイルクーツクから約80Kmのところにある「世界で一番透明度の高い湖」「世界で一番深い湖」というキャッチフレーズのバイカル湖を訪れてもいいかもしれませんね。

世界最長の鉄道、ご興味があれば1度は乗ってみていかがですか!!!

※あくまでも私の感想です。もちろん人それぞれ好みや興味が違いますので、ご参考情報としてくださいね、

以下は、真冬にシベリア鉄道を乗った時の様子です。(車内の様子などのイメージがわくかもしれません。)

・真冬のシベリア鉄道1(ウラジオストック→イルクーツク)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_06/volume_01/093_SiberianRailway-1/index-japanese.html

・真冬のシベリア鉄道2(イルクーツク→モスクワ)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_06/volume_01/096_SiberianRailway-2/index-japanese.html

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント