退会ユーザ @*******
17/02/24 00:36

完全なる駄文です。お暇な時にでも…

こんばんわ。お邪魔します。

トピの本筋と全く関係ないのですが、
Sabinaさんとの会話を拝見して好奇心がむくむく…

cokemomoさん。Sabinaさん。
お二人ともお忙しかったら放置してくださいませ。
リボッリータは食べたことがないはずなので、
どこかで試そうと思います。
で、私の好みに合いそうか覚悟しておくために
伺ってみたいのです。
リボッリータが好みでない方は、
オニオングラタンやガスパチョはお好きですか?
私はオニオングラタンはパンが多めでも良いし、
大抵のガスパチョも好きです。
ただし、ポルトガルのレシピをみて作ってみた
パン多めのガスパチョは…(-""-;)

cokemomoさん。
まさかマーマレードに反応があるとは思いませんでした。一昨日、出先で無農薬甘夏を見かけて買おうかと思ったのですが…何度も煮こぼしたくだりを思い出して辞めてしまいました。笑
頑固に苦い皮は、刻んでから煮こぼしたり水に晒すと苦味が抜けやすいのですが、味が均一になる(皮の中の苦味の強弱がなくなる)のと、香りがかなり飛んでしまいます。
刻む作業も地味に大変ですよね。1度ミキサーにかけて作ってみたら大失敗しました。
マーマレードだけは市販品を買うのが一番コスパが良いと思うのでした…

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• リボッリータを召し上がったことがある方〜!

きんとんさん、こんにちは。
    レスをありがとうございます。

忙しくはないのですが、リボッリータは食べたことがないもので・・Sabinaさんは召し上がったことがあると思うのでお返事がつくといいのですが。
    食べようと思わなかった私は、オニオングラタンスープもガスパチョも嫌いではないけれど自分で作ったり注文することはほぼないことに気づきました。
    オニオンスープは好きですしチーズもパンも好きですが・・
    ちなみにお吸い物やお味噌汁の具のお麩も、いただきますが嬉しくはないです。生麩の方がずっと好きです。あと麩チャンプルーも好き。
    でも、香港のお粥に乗せる揚げパンをスライスしたような油条は好きだったりするので、我ながらよくわかりませんです。
    今、すごく香港に行きたくなりました。困ります〜〜。

リボッリータを召し上がったことのある方はぜひきんとんさんの質問にお答えくださいませ(^^)/

マーマレードは苺ジャムなどに比べると手間がかかりますよね。「市販品を買うのが一番コスパが良い」に賛成です。
    私は信州上田の飯島商店の三宝柑やなつ柑のものが好きかなぁ。
    きんとんさんは決まったマーマレードがあるのでしょうか。
    先日は近くの直産野菜市場で岩手の山ぶどうを売っていました。ちょっと興味を惹かれましたが、小さい粒を一つ一つ外して、火を通したら粒を潰して、にめげて撤退しました。。。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/02/24 19:44

トピズレ本当に申し訳ないですが

マーマレードは自家製が一番美味しいと思っているので・・・。
    ご近所の野良夏みかん(空地の持ち主不明の木)で毎年作ります。
    刻んで一晩水に漬けて、その時により2~3回煮こぼします。
    確かに香りが飛びますが、苦味を好みに作れるのでそこが気に入ってます。

シチリアの旅、楽しみですね。
    皆様の南欧のお話で、最近富みに行きたくなっています。 いつになるやらですが・・。
    (HN変えましたが、以前にギリシャのトピックスでお話した者です)

失礼いたしました。 良い旅を!