貴重なアドバイスありがとうございます

なるほど、風がビュンビュン抜けそうですよね。
去年4月にアルベロベッロに行ったとき、予想外に寒くて具合が悪くなってしまったので、今回は南イタリアだからといって油断しないよう気を付けます。

冬に行った方ならではのアドバイス、ありがとうございました。

ちなみにパエストゥムは、駆け足で見ると考えると、現地での時間はどのくらい見ておいたらいいでしょうか。(ポンペイのようにとても広いのでしょうか)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/02/22 08:17

見学時間

私は電車だったので、0920頃にパエストゥム駅に到着して、定刻1116発の電車で出発しています。

実見学時間は70分弱でした。遺跡に40分程、博物館に30分程度かけたと思います。(ちなみにポンペイの実見学時間は4時間強)
    チケット購入や入場で並ぶことはなかったです。

遺跡は、団体と遭遇したので住み着いているらしい犬を撮ったりして遊んでタイミングをずらしました。駆け足なら30分弱でも済むかも。
    博物館は、帰りの電車が気になったので少し早足で周りましたが、展示品は全て見ています。目玉展示だけに絞るのなら、10分程でも済むと思います。飛び込み男は奥の方にいます。

見学終了後は、電車まで20分程時間があったので、ミュージアムショップをみて、博物館近くのカフェやレストランのメニューチェックをしていました。
    お土産屋さんはそこそこありそうだったので、お土産屋さんをみるのが好きだと時間がかかるかもしれません。

地元産のモッツァレラ ブッファーラを使ったパニーニがメニューにあるバルがあったのですが、11時は早すぎてまだ出せないと言われました。
    レストランなら出せるって話だったのですが…1116発の次は1409発になってエルコラーノに行けなくなってしまうので諦めました。(T-T)

Sabinaさんの枝に出てきたサンタルチーア地区~トレド駅周辺は、私も夜に歩きましたが、相応の注意を払えば問題ないと感じました。わざわざタクシーを使うことはないように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど~

見学時間、とても参考になりました。
    他の方に教えていただいたサイトで、車(運転手付き)をチャーターすることにしたのですが、ランチの時間の設定でスケジュールを組まないといけないので、遺跡見学にどのくらい時間をかけるのか、はかりかねていたのです。

ポンペイは前回行ったときには、広くて疲れてしまって秘儀荘に行けなかったので、今回は休み休み行きたいと思います。秘儀荘は地図で見ると結構離れているように見えますが、歩くよりほかないのでしょうか。