17/02/16 13:59

さすけねえさん、JORGEさん、旅クマさん、お懐かしゅうございます(ウルル)

お三人様、お名前見てなんだか涙が・・・(´;ω;`)ウウゥ

ここを覗かなくなってもう9年くらい経ってたみたいです。
(過去質問みてみたら)
でもお三人様のお名前はすごくよく覚えていたのでお返事もらえて
感無量でございます!!

スペイン入りしてからのリスボン行きの航空券はまだ購入していなかったので
先にこちらで伺っておいて、ほんとに正解でした!
3時間あれば時間は足りるんちゃうかな~と考えていたので、レス読んでて
ワチャー!チケット取ってしまってたらヤバかったで~!とアワアワしながら
読ませてもらってました~。
的確なアドバイス、本当に助かりました。ありがとうございます♪

1ヶ月かけてスペイン~ポルトガル~スイスを周遊するのでスーツケース持参でして
荷物ピックアップはしなくちゃいけないのでそれをして、一旦入国審査を受けてから
T4からT2に移動してポルトガル航空にチェックインという形にしないとなんですね。
了解しました!

マドリッドには13:50着の予定なので、当初は18時台のにしようと思ってたんですが
1本後の便で予約することにしますね。
もう少し若いころならターミナル間を走りに走り(ゼェゼェ)飛び乗ることもできたかと
思うんですが、実はわたくしゴトなのですけど昨年開腹手術をしまして、人間いつ死ぬか
わかんないんだったら体力がまだ少しでもあるうちに旅しておかねばっ!と
術後4か月で飛び立つことを決意したのです←ちぃと大袈裟ww

ですので、のらりくらりと移動して現地でもぼや~っとしながら
のんびり滞在してこようと思います。
また他にもルートプランなどで質問するかと思いますので
お時間ありましたら、そちらにもアドバイスよろしくお願いします(ペコリ)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/02/16 18:13

QRのDOH-LIS

がないからなのでしょうね。

3月までは
    QR 149 DOH 0700 MAD 1245
    4月からは
    QR 149 DOH 0720 MAD 1355
    TP 1027 MAD 1525 LIS 1540
    なので、すでにアウトです。
    乗り継げません・・・。

TAPで乗り継げるのは、
    TP 1025 MAD 1855 LIS 1910
    または、
    QR 145 DOH 0730 BCN 1325
    TP 1039 BCN 1430 LIS 1525

IBで
    IB 3102 MAD 1545 LIS 1600
    はOKです。
    これはQR便名も付くので安心できます。
    やはり、T4S/T4なのと、ワンワールドだからでしょう。

バルセロナ経由なら15:25着です。到着時間の違いはかなり大きいと
    思います。特に中東線は、早朝着で、羽田からだと休む暇なく、
    飛び立ち、さらにMADで5時間はきついですよ。
    でも、上の書き込みを読む限り、
    QR 149/TP 1025なら問題ありません。
    これ以上遅くするのは、身体にきついだけです。
    MAD到着後に恐ろしい睡魔がやってきます。
    それとの壮絶な闘いが待っています。
    TP 1029 MAD 2015 LIS 2030
    なんて意味ないですよ。

結論:
    なら問題なし。

TP 1039 BCN 1430 LIS 1525
    なら、時間短縮可能ですが、
    別きりは危険なので、今回は見送った
    ほうが良いでしょう。同一予約で買えるのなら、
    これがベストの選択でしょう。

IB 3102 MAD 1545 LIS 1600
    も可能なはずですが、QRサイトでは出ませんね。
    他のサイトで買うことに抵抗がなければ良いのでは?

さらに、カタールを諦める。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/17 20:22

なるほど!納得です!

JORGEさん、とても詳しい解説ですごく勉強になります♪

カタールでリスボンINすることは可能みたいなんですが
    (多数の予約サイトで検索かけると料金は出てくるには出てくるんです)
    料金が高すぎて諦めました。
    それから私の説明不足でお手間をおかけしてしまって申し訳ありませんが
    日本発着便に関してはすでに予約済みでして(すみません)

4/12 NRT 22:20 DOH 4:10 DOH 7:20 MAD 13:55
    5/15 ZRH 10:00 DOH 16:55 DOH 2:35 NRT 18:40

で行くことになってます。
    エコノミーだと長時間腹圧をかける体位になってしまうだろうと考えて
    (後ろの方に遠慮してしまうのであまり倒せないタイプです)
    今回大奮発してCクラスを予約しました。
    トランジットも長いですがCクラスだと確か6時間以上あるとホテルを用意して
    もらえるそうなのと、マドリードINチューリッヒOUTがCクラスでは断トツで
    安かったことからこのルートで行くことにしたんです。

>結論:
    なら問題なし。

JORGEさんが書いてくださったとおり、このプランでリスボン入りしようかと
    思っていて、それでどう乗り継いだらよいのかなとこちらで質問させてもらった次第なんです。
    なので、時間的には問題ないとおっしゃっていただけて安心しました~。

ただマドリード入りして同日にリスボンへ飛行機移動することに体調面で少し不安があるので
    まだ迷ったりもしていて、ゆっくり体を伸ばせる(腹部に緊張を与えない)夜行列車に
    しようかなとも考えているんですけど、多分皆さんご承知の通りかと思いますが
    Renfeの予約ができないんです(泣)
    iphoneからもPCからもトライしましたが、PCに至ってはトップページしか見れず
    スマホはキャリア回線からならタイムテーブルと料金までは検索できるのですが
    チケット購入になると会員登録を求められ、さらに入力項目でスマホで支払うようスマホ用のPINを
    入力しないといけないみたいで、私のスマホはおサイフケータイ対応ではないので
    そこの入力ができない為、そこから先に進めないんですよね。
    なので夜行列車を諦めると残りは飛行機しかないのかと。
    あとはRenfeの表示代金より3000円くらい割高になるけど、日本のチケット代理店から
    予約購入をお願いするしかないのかなぁと。
    皆さん、どうやってRenfeで予約されているんでしょうか?
    何度アクセスしてもPCからは無理っぽいですし、スマホでもダメだし・・・
    グランクラスに乗っていけたら夢もかなうし体も楽だし、良い事ずくめなのになぁ~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あら、本当だ・・・・・

美味しそうなHNだよな~、と書き込んだのですが、あら本当、時間が経っていますね。
    開腹手術されて、術後経過良好で、おめでとうございます♪
    ただ、体力は温存できるルートにする方が、得策だと思いますよ!

まぁ、覗かなくなった理由なんて、誰しもほぼ同じですよ(フハハハ)!おまけに、9年前といったら、禍々しい怪奇な存在が、怪物になりかかりの時期だから、ガッテンガッテン!

ところで航空券はまだ購入されていないという事なのですが、Qatar航空ですがと、リスボンに入るルートもあるようですが、そちらを利用すれば、もうちょっと体力温存プランにならないでしょうか?世界150都市に就航と、大きく宣伝しているので、
    ------------------------------
     LIS/IN
    スイス(どちらの空港か?)/OUT
    ------------------------------

ポルトガルのリスボンから周遊開始、スペインのどこかへ陸路で出て(大まかに3経路あります)、Madrid or BCNで
    スペインを終わりにし、そこからスイスかフランスの地方空港まで、格安空港で飛び(預入れ荷物の規定に要注意)、それで、スイスのどちらかの空港から、Qatar経由日本へ帰国、とされる方がいいと思います。

わたしも、旅程については、1)航空券を買う前、2)IN/OUTを決定後、どう回るか、散々複数ルートを、地図を眺めながら、いじりまくるので、この大きな周遊ルートからすると、楽しみですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/17 19:39

美味しそうなHNだよな~←これ好きです☆

旅クマさん、昔も同じ言葉を書いてくださってたのをすごく覚えてます(笑)

その節も大変お世話になりました、またこの度もお心遣いのお言葉も
    とても心温まりました、ありがとうございます~(ペコリ)

そう、リスボンINを当初から考えていたのですが体力的なことと
    手術を頑張った自分へのご褒美にと、今回は大奮発してCクラスで
    いこうと決めたところ、そのCクラス料金を調べてみて・・・唖然。
    北回りや直行便では到底・・・無理でした。
    なので南回りで探してたんですが、そもそもポルトガル自体が
    乗り継ぎなしじゃ無理だし、料金もエコノミーでもさほど安くないわけで
    ましてやCクラスとなるといくら清水から飛び降りようとも買えないと
    いうことがわかりまして・・・(泣)
    それでバルセロナINやチューリッヒやミュンヘンINOUTなど調べに調べた結果
    一番手ごろな料金帯で出ていたのが、マドリードINチューリッヒOUTで
    カタール航空23万円台というわけだったんです。
    なので日本発着便はもう予約してしまっているので、そっから先をどう回るのが
    スムーズなのかなぁと考えているところなんです、説明不足でお手間をおかけしちゃってすみません(汗

皆さんからアドバイスを受け、マドリードからリスボンへ乗り継ぐには余裕を十分持たせて
    おかなくちゃいけないことがわかりましたのでその事も頭に入れつつ他のルートも考え中です。

当初は
    マドリードIN →バルセロナ →グラナダ →セビーリャ →ファロ →リスボン →コインブラ
    ポルト →ジュネーブ →モントルー →バーゼル →バードラガッツ →マイエンフェルト
    ルツェルン →チューリッヒOUT

上記で外している都市は以前に訪れているので入れてないんですが、体調が良ければもう一度
    ツェルマットだけは行こうかなと考えています。

で、ルートプランを作成していたのですけど、私が渡欧する時期が運悪くイースターに
    引っかかってしまっていて、バルセロナの宿が恐ろしく高いところしか残ってなくて
    (ホステルはバルセロナでは体調を考えて利用するつもりがない為)、泣く泣く断念。
    そういうわけでポルトガルからの逆ルートで行こうかなと考えたんです。
    ただマドリードからポルトへ飛ぶか夜行列車(グランクラスに乗ってみたくて~)に
    しようかとも思っていました。
    でもポルト行きの飛行機は良い時間帯のがなかったぽいし、あっても割高だったので
    夜行も調べてみたんですけど朝5時前にポルトで降ろされるみたいなので
    それはちと困るなぁと思って、それならリスボンへ飛んだ方がいいのかな~と。

今までなら旅クマさんと同じように旅支度をすること自体が楽しくてしかたなかったのですが
    闘病と入院で頭が半分健忘症になっちゃってるみたいで(笑)、うまくリサーチできずにいます。
    上記ルートプランでこういうまわり方ならめんどくさくないよ~っていうのが
    ありましたら、ぜひぜひ教えてくださいませ♪