国内以外はウイーン、チェコ、スロバキア

帰りはクラクフかワルシャワからヘルシンキまで空路だと思うので、クラクフからどこかに行き、クラクフまでバックということですね。
アウシュビッツや世界遺産第1号(クラクフもそうですが)のヴィエリカ岩塩鉱は行くでしょうから、国内周遊なら世界遺産のザモシチ、ヴロツラフ、グダンスク、トルニなどで4泊5日。クラクフから南へバス2時間(列車もあり)のスイスのようなタトラ山脈の高原リゾート、ザコパネが最高ですが、4月初めはまだ寒いかも。

国外ならまだ冬の気候を考えると、カトビツェ経由ウイーン(4泊5日)往復、またはプラハ2泊、ウイーン2泊の4泊5日もいいでしょう。
チェコだけでプラハ、欧の名湯カルロビバリ、テルチ、チェスキークルムロフ巡り。

ザコパネからスロバキア側のタトランスカーロムニツアにバスで出て(タトラ山脈越え)、スピシュ城やバンスカーシテヴァニツアなどの世界遺産めぐりもいいかと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 17/02/13 21:27

    Re: 国内以外はウイーン、チェコ、スロバキア

    マルコポーロ3さん

    具体的なご提案、どうもありがとうございます!
    色々気になりましたが、欧の名湯、行ってみたいと思い始めてます!
    こうやって提案していただけると、温泉好きなのを思い出せて良かったです^ - ^ もう少し自分で調べてみますね◎
    チェコは堅苦しいイメージでしたが、トライしてみます!

    どうもありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マリアンスケラーズニェ

    >チェコは堅苦しいイメージでしたが

    これは全然違うかも。

    温泉はもう一つ、マリアン・スケラーズニェ(オーストリア・ハンガリー帝国時代は独名のマリエンバート)というおしゃれな名湯があります。カルロビバリ(独名カルルスバート)から近いです。
    ここに着いたのは夜遅く。安宿がどこにあるか分かりません。で、とりあえず、目についた高級ホテルへ。値段を聞き、「残念ながら予算内でないといい、もっと安いホテルを聞きました。それを繰り返したら、手ごろな宿にたどり着きました。その後再訪時には親切に教えてくれたホテルには泊まったり、友人に紹介しましたが。

    カルロビバリもそうなのですが、ここもヨーロッパの上流階級の社交場だったのでエレガントな温泉街なのです。
    カルロビバリの温泉街は曲がりくねった川沿いにウナギの寝床の様に延び、城崎温泉に似ています。温泉せんべい(ウエーハス)がおいしいです。チョコとバニラ味だったかな。

    まあ、普通は隣国ということでチェコかスロバキア周遊かな。