無理かもしれませんが、ベルニナ特急とマッターホルン

ベルニナ特急の良さは、わかりました。しかし、マッターホルンは行きたい。
これはどうですかね?ベルニナ特急は乗るが、氷河特急は乗らず、しかしマッターホルンは行く。
チューリッヒ着 ⇒ クール(1泊目)
クール←→チラーノ クール(2泊目)
クール ⇒ ベルン (3泊目)
ベルン ⇒ ツルマット(4、5泊目)
ツルマット ⇒ チューリッヒ(6泊目) 翌日帰国

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2件のコメント

  • 追伸 50代後半はまだまだお若いですよ。

    氷河急行8時間の旅をされるのは60代、70代の方も多いですよ。以前同急行利用ツアーで不幸な事故がありましたが、ツアー参加者の日本人の大半がその年齢でした。
    ですから、グリンデルワルトとツエルマットにベルニナ急行+ベルンくらいは強行軍とはとても言えません。1週間前後でスイス周遊の方の標準コースといってもいいでしょう。

    私が何度もここで書いてるように、40代、50代前半でも疲れるという12時間以上の日本~欧州片道フライトに耐えられる方なら、スイスで1日中(8時間程度)列車に乗っても、ラクチンと思えるでしょう。

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  • ベルンは途中下車観光でグリンデル泊だと完璧だと思います

    >これはどうですかね?ベルニナ特急は乗るが、氷河特急は乗らず、しかしマッターホルンは行く。

    その手もありましたね。
    ベルニナ急行も往復なら左右の車窓が両方見れます。概して右がいいです(ティラーノ行は)
    ベルンの旧市街は2,3時間でも十分見れますので、グリンデルワルトまで行って泊まるほうがいいですよ。グリンデルワルトがあるのはベルナーオーバ-ラント(ベルンの高地)というくらいベルンからすぐですので。

    移動時間も前日のクール~ティラーノ往復に比べれば、クール~チューリヒ~ベルン~グリンデルは半分くらいで済みますから。
    スイスはツエルマットとグリンデルワルト(ともに最低丸1日)、ベルニナ急行(往復4時間)さえ見れれば満足間違いなしですから。

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