答える気が萎える質問トップ5

5 乗り継ぎ間に合うでしょうか?
4 治安安全でしょうか?
3 お天気になるでしょうか? 暑いですか? 寒いですか?
2 何日行ったたら満喫できるでしょうか?
1 どこにいったらいいでしょうか?

やっぱり こうやって考えてみると 「現地で聞けば、現地の様を見れば自ずと分かる」 というかその日その場合になってみないとわからない類の質問より、 この人何のための旅行なのかという質問のほうがわたしには答える元気がなくなります。 私もこの掲示板に何年か書かしてもらっていて、同じことを書くより自分の過去ログを探して貼り付けることが多くなってきましたが、 1っ気に書きなぐって2度と読まないようなものでなく、 掲示板上に永久に残り蓄積されて、質問者だけでなく今後他の人の役にもたつような内容を書こうとできるだけ努力しています(そうしているつもりです)。  上のリストの類の質問はそういった答えが書きにくいです。 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 誰の旅行の話なんだろ?

ポチ&ミケさん、どうもです。

ホント・・・たまに何だこりゃ???って
    質問もありますよね~。

世の中の疑問には
    当然、自分は知らないけど誰かは知ってるだろってのもあるけど
    自分さえわからないモノが他人に分かるか?ってものあるし。

中にはある程度は決まっていても
    誰かに背中を押して欲しいとか、もっと強力にたたみ掛けて欲しいって人もいるんでしょうね。

余りにも???な質問や書き込みに対して
    苦言を呈する意見も大事だと思います。

ここを利用する
    聞く方も答える方も多くは
    出来るだけ「自分の知ってる範囲で誠実に」返してると思うのです・・・。
    ただ
    真面目に続いてるレスポンスの中に
    出鱈目やテキトーなレスが混じると・・・質問者には迷惑だろなぁっと思うのでありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/02/11 22:40

日本人のあいまいさの現れ

ポチさんのように半ばアメリカ人的思考をされる方からみると、そんな答えられないこと聞くな!となってしまうのですね。
    私でもそう思いますから。自分で調べろよとか、自分で行きたいところぐらい考えろよ、とイラつく質問あります。手が滑って知るかボケと書きそうになってしまいます・・やりませんけど。
    海外のサイトで欧米人の質問を見ていると、より具体的な交通手段などを聞いているものが多いと感じます。人に行き先決めてもらうのってどうなんでしょうね・・。そういう思考私にはよく分かりません。行きたいところに行くのが旅行だと思うのですが。
    マルコさんの回答は、こういう主体性のない旅行者にぴったりなのかも。

• いいね! 0
    • コメント 3件

自分の金と時間で旅行して

自分の行きたいところに行かないととおもいますね。 18歳以下 小学生じゃあるまいし!

ガイドブックやネットで情報を集めようと思うといくらでも集められるのに、なんでここにわざわざ質問するのだろうとおもうことしばしばです。 そういった情報をわたしはわざわざ書きたくないし 質問者の嗜好をすごく考えさせてもうめんどくさくてパスすることが多いです。 マルコさんとか他の人におまかせでいいです。

ポチは日本人に混ざるとアメリカ人といわれて、アメリカ人に混ざると日本人といわれるのですが、 これからもずっとそうだと思います、 それでいいと思ってます。 弟から アニキは強い! といわれます。 妹なんかは完全に日本人に混ざると日本人 アメリカ人と混ざるとアメリカ人ですが。  大阪人が大阪弁を東京でしゃべるように、 ポチは日本的な英語をしゃべることにこだわっていて、 アメリカ人が英国調の英語、 フランスなまりの英語をしゃべる人に 一目おくようなのが馬鹿馬鹿しくて。  娘なんかがハリーポッターの真似を英国調英語なんかですると、まゆをひそめます。

• いいね! 0
    • コメント 0件