退会ユーザ @*******
17/02/11 21:52

イタリアではサマータイムとは言いません

夏時間のことはora legaleといいます。直訳すれば法定時間です。3月の最終日曜から10月の最終日曜まで。つまりこちらの時間をつかう期間の方が春夏秋と長いのです。だから多分、こっちの方が正規という感覚ではないでしょうか。冬時間のことはora solareで、直訳は太陽時間、つまり太陽が高く昇ってから活動できるというニュアンスでしょう。冬の朝には本当に有難いと現地で思いました。

ところでホテルの朝食は何時からですか。大型ホテルや高級ホテルなら朝6時半からというところも珍しくないので、それを確かめてからでも良いのでは。
ヴァチカン前のカフェと書かれていますが、特にお目当ての店があるのでしょうか。もしなければどこでも良いと思います。カフェのことをイタリアではバールと普通言いますが、6時頃から開いている店はごまんとありますから、見つけたところに入れば十分です。イタリアの朝食はどうせコルネット(クロワッサン)とカフェラッテという簡単なものだけです。ホテルならもっとましなものが出るので、できるだけそちらで済ませましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

ホテルはまだ知らないのですが、去年ツアーで行った時はほとんどが7時から朝食でした。ホテルの朝食はフルーツやヨーグルトなどもあっていいのですが、イタリアのパン屋さんのパンは本当に美味しいので、焼き立てのコルネットとカフェオレをいただきたいんです。

朝のサンピエトロ広場も見たかったのですが、1時間しかないので朝食を食べてから直接美術館の方へ行きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件