Q&A

初心者一人旅

公開日 : 2005年07月12日
最終更新 :

今年の夏にプラハを含めて鉄道で旅をしたいと考えています。
プラハ市内の観光スポットをみて周るのに大体何日位あればいいでしょうか?自分のような初心者の人間でもプラハ(治安とか交通etcなど含めて)をみて周れるでしょうか?初の一人旅なのでわくわく感と不安が交差してまして。あとプラハを始点にしてそこからドイツかウィーンに行きたいと考えてるのですがプラハを始点または終点にするならどちらの方が利便性がいいですかね?つまり初心者でも無理なく旅ができるという意味でプラハを始点にする方がいいのかあるいは終点にしたほうがいいのか?。変な質問ですいません。わからないことだらけなもで。教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 空港に夕方着くなら

今更のレスで、間に合ってなかったらごめんなさい。

私はルズニェ空港着が18時頃の便+冬だったので、最初は市バス+地下鉄で宿まで行こうとしていたのですが、不安になってCEDAZ社の乗り合いミニバスを利用しました。360コルナとちょっと値段が高めで他の乗客との乗り合いになりますが、宿の前まで送ってくれるし、乗り換えの手間も省けてよかったです。申し込み所は空港の到着ゲートを出てすぐのところにあります。
    他にCEDAZ社が出しているミニバスは、空港-共和国広場(市民会館の近く)を往復しているものがあります。こちらは確か30分おきに出ていたと思います。こちらは荷物1個まで含めて90コルナでした。

あと、市内観光については、他の人もおっしゃってましたが3泊あると充実すると思います。交通機関の路線図、もしくは路線図付の地図を一つ持っているといいと思います(バス・トラムの路線が多いので)。
    今年の3月にも行ったのですが、ちょうどイースターに重なっていてたくさんの観光客がいました。夏もきっと観光客が多いと思います。油断しなければ、中心地は夜も結構人が歩いているので女1人で歩けました。夜にも徒歩で市内をぶらぶらするツアーがあるので、昼間だけでは足りなかったらそれを利用するのもよいと思います。ツーリストインフォメーションで申し込めますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港に夕方着くなら

返信どうもありがとうございます。
    空港に着く予定が夕方になりますので参考にさせてもらいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/13 11:40

3泊はほしい

プラハ市内観光では3泊はほしいところです。
    現地ツアーに参加したり、自分でのんびりとめぐったらいいと
    思います。

起点はプラハ、ウィーンのどちらでもいいと思います。
    前の人が言われているよう、到着時間や出発時間のことを配慮
    して都合の良い方にすればいいでしょう。

なお、プラハ~ウィーン間の鉄道はECで4時間半で行けます。

私が3泊してプラハ市内を観光した際の詳しい旅行記がありま
    すので、どうぞ参考にしてください。ウィーンについても掲載
    しています。

また、一人旅に関する「旅のノウハウ」も掲載していますので、
    これも参考にして素敵な旅にしてください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご返答どうもありがとうございます。平均3泊がいいみたいですね。またわくわくしてきました。また書込みをすると思うので色々教えて下さい。pmarinさんyasyasさんホントどうもありがとうございます。すごい参考になります。

• 05/07/13 11:07

プラハ

主な観光スポットを観て周るのに、平日で3泊は必要だと思います。また、プラハカードを購入なされば、72時間の公共交通機関と観光施設も無料ですから、時間やもろもろ気を使わずに済むので便利です。

急ぎ足でも構わないのでしたら1泊2日でも構わないのでしょうけど、折角ゆったり流れるヴルタヴァとともに悠久の時が溢れているので、チラチラバタバタでは勿体無い。カフェでくつろぎながら周られることをお薦めします。

市民会館隣接のカフェ、アールヌーヴォとやらで、とても豪華で美しい空間ですが、気取りはまったくありません。また、ヴルタヴァ沿いで対岸の王宮を眺めながらということでしたら、スメタナ博物館脇に張り出しているカフェ(屋外)が気持ちよいです。

ウィーンも初めてならば悪くはないですが、個人的には鉄道でドレスデン方面に入るのもお薦めです。先日、世界遺産(TV)でエルベ川沿いをやっておりましたが、鉄道は川沿いに陸路と並んで走っていきます。とても旅情があると思いますよ。また、始点、終点どちらでも特に不都合はないのではないかと思いますが、今回のご旅行がプラハメインで思い入れがおありでしたら、余韻を残すために、最終地をプラハというのもよいと思います。

私は旅行先で朝の散歩をよくしますが、プラハほど気持ちのよい街はありませんでした。田舎ならば、当然空気が美味しいくて気持ちがよいのは当り前ですが、都市で朝の散歩の気持ちがよいところというのはそうそうありません。

あと、印象に残っているのは黒ビールかな。ビールといえば、ドイツよりもチェコの方が一人当り消費量も多く、美味いビールがあるのだと、市民会館見学ツアーガイドのお兄さんは、申しておりました。確かに旅行中、ずっと私は黒ビールでしたが、日本のそれとは全然違いますのでお試しあれ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 到着出発をプラハにするかどうか

プラハがインでもアウトでも、どちらでもいいと思いますが
    気にすべきは、時間じゃないでしょうか。
    日のある時間帯に到着・出国できたほうが、いいと思います。
    タクシーの評判が悪いので。

私はプラハに、Parisから空路で入ったので、昼間到着でしたから
    ルズィニエ空港から市内へは、市バス+メトロで入りました。
    出国は鉄路で、ホレショヴィツェ駅でした。国際列車の発着駅は
    ホレショヴィツェと、フラヴニ(プラハ本駅)とあり、
    前者はちょっとさびしい場所にあります。後者なら街中ですが。
    日本から空路でプラハに入ると、夕方か夜到着になるのかな?

ベルリンやドレスデンからプラハに入る列車は、すべて(かほとんど)
    ホレショヴィツェ到着だったと思います。
    逆方向も、ホレショヴィツェが多いです。

空路の時刻はフライトスケジュールを検索すれば、わかると思います。
    鉄路の時刻と出発・到着駅名は、ドイツ鉄道で検索できます。
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

• いいね! 0
    • コメント 2件

プラハに割く日数と自力でまわること

プラハに何日割くべきかは、
    いろいろな意見があると思います。
    2日あれば、十分という人もいるし
    私の配偶者は、3泊してもまだ足りないと申しました。
    何に興味があるかにも、よりますね。

自力でまわれるかどうかですが、
    私も、旅なれているほうではありませんが
    メトロやバスや地下鉄で、自力でまわることは可能でした。
    日本でも、初めての都市で、路線図をみながら、地下鉄やバスで
    移動できるなら、何とかなると思いますよ。
    (路線図を前に、あたふたしてしまうタイプなら大変かもしれませんが、、、
    それなら、プラハに限らずどこでも困ってしまうし、、、)
    現地ツアーはたくさん催行されていたので
    心配なら、申し込む手もあります。

治安は、すりや偽警官がいますが
    気をつけていれば、ある程度防げることと思います。
    自分次第じゃないでしょうか。
    初心者が行くのをためらうほど、治安が悪いとは
    私は思いませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件