Q&A

スイスでレンタカー旅行

公開日 : 2006年03月15日
最終更新 :

7月にスイス旅行を計画しています。狭い国の割りには鉄道は乗り継ぎ悪いし、バスは時間が掛かるし、レンタカーでの移動を考えています。
スイスでのレンタカーの旅は問題ないものでしょうか?
・交通マナー
・道のよしあし
・メリットデメリット
等々、ご経験ある方お聞かせ下さい。
工程はイタリアから入って、グリンデルワルト等メジャーな山岳エリアを見てジュネーブから抜けます。
ちなみに日本では日常的に運転しています。英語は少々可、仏語&独語まったくダメ。またアメリカ旅行なら3000km位は平気で走ります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: スイスでレンタカー旅行

DontWorryさん、みなさんこんにちは。
    >7月にスイス旅行、スイスでのレンタカーの旅は問題ない?

「交通マナー」、「道状況」はイタリア・フランスに比べいいと感じますよ。
    「メリット」は、行動・時間が自由になり、重い荷物を手で運ばなくていいこと。
    2人以上なら多分交通費安い。高いスイスの宿ですが、郊外で探せば比較的安い。
    「デメリット」は、都会での走行・駐車場探しにちょっと苦労すること。

グローセシャイデック峠は・・その部分だけバス(往復/一周)をつかうしかないですね。

「峠越え」はゆっくり走れば大丈夫でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスでレンタカー旅行

スイスのドライブ最高です!
    レンタカーの場合はわかりませんが、
    地元で、自動車に乗って、国境を越えるとき、
    なぜか、必ず、チェックされてしまいましたので、トランク内はきれいにしておくようにしていました。

交通マナーは良いですが、トラムが走っていること、電気バスが走っているので、注意したほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スイスでレンタカー旅行

レンタカーで無いとすると、こるまるこさんは欧州在住の方ですか?
    トラム、電気バスは何を注意したら良いのでしょうか?
    またスイスのドライブと鉄道+バス、のそれぞれのメリット・デメリット等をお聞かせ頂ければありがたいです。

• ちょっと横槍です。

DontWorryさん  今日は。

なんとなくスイスだとレスをつけたくなりますが 実は私は車オンチで発言資格なし。 ためらっておりましたが・・・言いと思うよ・・・のレスに、・・・?と思いましたので・・・。

バスや人の車で走った経験からですが 大きな都市間の道路は広くてよく出来ています。 道路標識もしっかりしていて地図さえあれば かなり小さな村でも迷わずに入っていける・・・ようです。

ただし 有名地であっても幹線道路からちょっと外れると昔ながらの馬車道・・・いえ 交差点などは道端の家の壁を削ったりして多少はひろげていますが・・見たいな道幅でけっこうクネクネと。

そこを地元の車以外の車も(ヨーロッパからの観光客の車も・・)イッパイ走り抜けます。 自転車もすくなくありません。

さて 峠越えです。 半端じゃない高さです。 広さは十分ではありますが 大型トラックやバスも走ります。 とくに幹線では 朝晩はスイスを通り抜けるトラックが走りますので・・・その点も計算に入れて下さい。

風光明媚な分 大きな峠のほとんどは冬は通行禁止になることも・・・つまりそれだけ険しくなります。 もっともその下をトンネル・・・列車に車を載せてのカートレインも完備していますが・・・。

アメリカと同じに考えるのは少々違うかと・・・。 

いえ やめろというつもりはございません。 出きればもう少し 経験者のレスを待たれたほうが・・・。 それとどこへ行くかでもあります 。

例えばグリンデルワルドで言えば グローセシャイデック峠(つまりメンリッヘンから入る道)は一般車は乗り入れ禁止・・・など など。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ちょっと横槍です。

アメリカと同じに考えるつもりはありません。ポストバスの写真とか見ると、かなり細い道いっぱいに大型バスが通っているので、ある程度想像していました。でも一番に行きたいグローセシャイデック峠が一般車は乗り入れ禁止とは!ショック!。もう少し色々なレス見てみますね。

• 06/03/15 20:55

快適

快適だと思うよ。

交通マナーは一般的に良いと思う。日本に比べれば絶対に良いと思う。
    道の良し悪し。良いと思うよ。山岳地帯も一般的に良いと思う。
    メリットは機動性だね。
    デメリットは山の上まで行くには結局は鉄道に頼るときがあり、入れない所もある。ツェルマットとかね。
    あと油代は安くないなー。
    レマン湖一周とか一日でやるには車しかないし、定型的な旅よりも当然自由度が多くなるね。
    言葉は英語でも大丈夫だよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 快適

そーですか。何か良さそうですねー。前向きに検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件