Q&A

両替 レートのいいのはどの銀行ですか

公開日 : 2006年03月14日
最終更新 :

香港で今、日本円を両替するときに
レートがいいのはどの銀行でしょうか?

以前は恒生銀行だったと思います。
恒生銀行は通帳をもっていれば手数料がかからないというので
持っていますが、前回、「両替して3000香港ドル未満だと手数料50ドル」といわれました。
今回、3000香港ドルくらい(4万5千円程度)は両替するので、この手数料は無視するとして、
恒生銀行よりも一般的にレートの良い銀行はあるのでしょうか?

両替商は慣れていないので、あまり使いたくないのですが、
銀行に比べて5万円くらいを両替するとして
どのくらいトクなのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 両替レート

ねーさんどーろさん、こんにちは。

ここ数年は全て三井住友銀行のキャッシュカードでおろしているので、「両替の実際の現場」は少し弱いのですが、一般論でいいますと・・・。

大手行ではハンセン銀行が一番レートがいいのは今も変わりませんが、中国系の銀行や香港系の銀行(ご存知と思いますが、匯豊、ハンセン、スタチャンは英系の銀行です。)の方がもっといいレートを出していることが多いです。でも10000円につき20ドルも変わらないかも知れませんが。

レートのいい両替商と「手数料のない時のハンセン銀行」はほぼいっしょくらいと思います。(香港政府の規制により、両替商は手数料込みのレートを提示するように義務付けられています。)銀行は並んだり、伝票を書いたりする必要がありますが、両替商はそんなものは必要ないので(お金はよく見ておく必要がありますが。)簡単だと思いますよ。九龍のチムシャツォイ近辺に宿を取るなら、一度チョンキン・マンションの両替商をのぞく価値はあると思います。(五万も両替するならば・・・)

クレジットカードは少し安めに見ても年利25%程度。一ヵ月後に返すとした場合、五万円*2.5%=1250円。CDでおろす時のレートとキャッシュの両替時のレートでこれだけ差があるかと言うと・・・微妙ですね。早期返済が日本に帰ってからATMでできるクレジットカードもありますが、それを「研究する」時間と手間を考えると・・・。私がキャッシュカードしか使わないのは、普段am/pmでおろすのも、香港の街中のATMでおろすのも同じ一枚のカードで手続きも必要なく、他に何も「違わない」のがとにかく便利という理由です。

五万円くらいまでならば、手間隙を考えると、最寄のハンセン銀行でも十分な気もします。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 両替レート

アドバイスありがとうございます。

よくわかりました。
    キャッシュカードでのキャッシングは決済時にレートが換算されて、
    1香港ドル=○○円となるわけですよね?
    現金での両替はその場でのレートで1香港ドル=○○円と決まるので
    気持ち的にも買い物のとき、いまいくら使っているか
    把握できるので、なんとなく私の性に合っているような気がしてきました。

これからは両替商に掲げてあるレート票も見てみようとおもいます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/14 16:43

老婆心

銀行の名の両外商ですので手数料を取ります。
    クレジットカードで引き出したほうが安いですネ。
    後でよく分かります。
    場所によっては10%以上ちがいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 老婆心

こんにちは。
    そうなんですか!
    クレジットカードのほうがトクだとは
    思ってもみませんでした。
    どうもキャッシングという感覚があって
    いままで一度も使ったことがありませんでした。
    ちょっと検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件