Q&A

ノートパソコンを手荷物で持ち込むのですが

公開日 : 2005年07月11日
最終更新 :

こんにちは、ノートパソコンとPDAを手荷物で持ち込むのですが以前はセキュリティチェックでパソコンが壊れる事もあると聞きました。現在は大丈夫でしょうか?成田空港、プーケット国際空港、バンコク国際空港のセキュリティチェックについてどなたかアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 大丈夫です

主人が旅先で仕事をする時持っていっていますが問題ありません。
    機内で仕事してる方もいらっしゃいますし、大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ノートパソコンを手荷物で持ち込むのですが

私も以前は手荷物で持って行きましたが、最近は面倒なので預け荷物に一緒に入れています。それでも壊れていません。セキュリティーチェックで危ないのはフィルムだけだと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/11 20:53

心配ご無用

>セキュリティチェックでパソコンが壊れる事もあると聞きました。

そのような話は聞いたことがありません。
    ノートPCの黎明期には、「PCはX-線検知機に通さず、マニュアル
    チェックをすべき」という説がまかり通っていて、私自身も数年間
    はこれを実践していました。しかし、磁気ではないので、問題ない
    ことが浸透し、今では誰もがそのまま通しています。911以前は、
    マニュアルチェックのときだけ、PCを起動させられることが多く、
    米国でもこれで問題なく通りました。他国では起動すらさせずに通し
    ていたケースのほうが多かったようです。チューリッヒだけは、厳格
    で、「中を開けなければ飛行機に乗せない」とはねられましたが。

現在では、鞄から出して別途機械に通すことが多いですが、起動
    を求められることは、米国以外は希です。ほとんどの機種がWindows
    XPなので起動は速くなりましたが、一昔前なら、重装備したWindows
    98や2000などでは、お茶入れて一息つくくらいの時間が掛かったので、
    後の人には迷惑になったことでしょう。

バンコクなどでは、とりわけ厳しいという印象はありません。鞄に
    入れたままで通しましたが、ロンドンテロの影響で、厳しくなる
    可能性はあるかも知れません。

PDAの場合は、可動ドライブがないので、全く気にする必要はあり
    ません。PCの場合は、起動中に無理矢理本体を動かさせられる
    ことは、唯一の不安材料です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/07/11 20:46

どのような具合に壊れるんでしょう?

>セキュリティチェックでパソコンが壊れる事もあると聞きました。

トレイに乗せて、ただ流すだけなんですけど・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件