Q&A

ニース空港からの出国手続き

公開日 : 2006年03月12日
最終更新 :

英語力軽微、フランス語全く無なのですが、自由旅行でゴールデンウィークにニースに行きます(成田→パリ(2泊)→ニース(3泊)→パリ(経由のみ)→成田)。既にインターネット経由でエールフランスの航空券は自宅到着&入手済です。

パリでの入国は何とかなると思ってますが、最終日ニース空港での手続きが語学力なく、最低限のこと知っておきたいので、以下教えて下さい。

1.出国手続きは、ニース空港でできるのですか? 

2.上記不可の場合、Charles De Gaulle (CDG)空港「ターミナル2」に到着、成田行も「ターミナル2」なのですが、一回、外に出て、再度、搭乗口に行くことになりますか(エールフランスが郵送してくれた航空券を搭乗券に変えるのが搭乗カウンターでやってくれるのかなと思ってますが・・・)。

3.ニース空港で荷物は、成田に直接送付するように言った方がいいのですか。

ど素人なので、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 国内線はタ-ミナル2ですが・・

もうご存知かもしれませんが、二-ス空港はタ-ミナルが2つあり、国内線はだいたい2からでます。でも稀に1からも出る時があるようなので、お調べされた方がいいかもしれません。あと、2は、出発カウンタ-が2階にあります。
    二-スでどこのホテルに泊まられるのか分かりませんが、市内から空港まで直通のバスなどありますので、参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最新の実録

最新の実録

先ほど、ニースから AF7711、 パリ乗換えで AF272 で帰国しました。

AF7711はニースのターミナル2を 7h25 定刻発。
    ビジネスマンなどで満席。

パリでは、ターミナル2Fに到着。CORRESPONDENCE のサインにしたがって湾曲したコンコースを左に進む。(CORRESPONDENCEは「乗り換えて出国」という意味と理解しましょう)

出国審査にぶちあたり、そこでパスポートチェック。まじめに調べてスタンプが押される。
    F55が搭乗ゲートだが、その前にセキュリティーチェック。これが今までになく厳重で、靴を脱がされる人もいる。

AF272 は直前に機材が交換されたため、1時間半ほどの遅れで出発。卒業旅行生を中心に満席。機材はちょっと使い古しのA330でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心です。

直近の情報ありがとうございます。
    イメージできてきました!!。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/13 07:43

心配ご無用

ニース-パリ間は国内線です。出国はパリで手続きをすることにな
    ります。しかし、どの国も入るほうは厳しくても出る方は、「勝手
    に出て行って」ですから、あまり心配する必要なしでしょう。

エールフランスなので、成田までの搭乗券が出るはずです。
    荷物もスルーで成田まで行きます。

それだけけのことで心配はいりません。また、日本人と見れば、
    旅行関係の人は99%英語で話しかけてくる(観光で来る日本人で
    フランス語がまっとうにできるひとはほとんど居ない)はず。

通常は、ニースで全て済んでしまいますが、たまに、「荷物は
    パリまでですね?」とかとぼけたことを言ってくる人がいます。
    その時には、「いや、成田までお願いします。」と言えば良い。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/03/13 20:38

免税はパリで、

あまり良くは知らないけど、一般的に免税手続きは、EU最終出国地でしたね?
    だからこのとき、免税手続きはニースでは取り扱ってくれず、パリでやることに、なる。

乗り継ぎの時間が短いと、難しい。
    フランスじゃないけど、そんな経験をしました。
    私の場合、時間が無くて、免税手続き出来なかったのです。 何にも買物が無ければ、いいですけど。