Q&A

鉄道での移動:チェンマイ→アユタヤ

公開日 : 2006年03月12日
最終更新 :

いつもお世話になります。
ゴールデンウィークにチェンマイとアユタヤ、バンコクに行こうと(女一人旅です)計画を立てているのですが、チェンマイからバンコクにぜひ夜行列車で行ってみたいと思っています。

チェンマイからバンコクへ向かう際に、日帰りくらいの感覚でアユタヤを訪れてみたいのですが、チェンマイから夜行列車でアユタヤへ直接行こうとすると、午前4時過ぎか、午前11時前にアユタヤに直接着く列車があるようです。

それよりバンコクまでチェンマイから一気に行ってしまって、荷物をどこかにおいてからアユタヤに戻った方が時間的にも、効率的にもより良く周れますでしょうか。

アユタヤを1日見た後は(その日のうちに)、バンコクに宿泊し、そのあとバンコクには2日滞在して帰国予定です。

また、トピックにも何回か上がっているようですが、アユタヤを5月に自転車で回るのはやはり暑くて無謀なのでしょうか。女一人でトゥトゥクに乗るのは不安なのですが。

ご経験のある方、またアドバイスなどございましたら教えてください。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 鉄道での移動:チェンマイ→アユタヤ

昨年女一人でチェンマイーバンコク間、夜行列車で移動しました。
    運良く(?)日本人の定年退職者の方と一緒のコンパートメントになり、楽しく過ごせました。でも窓に金網(?)の様なものが張ってあって、外の景色があまり良く見えなかったのが残念でしたね。
    バンコクには3日滞在ですよね?
    私は一気にバンコクまで行って、その日はバンコクを観光して、残りの2日いづれかをアユタヤに当てた方が体力的にも良いかと思います。
    女一人でトゥトゥクですが、私もチェンマイで道に迷い1度一人で乗りましたが、特に問題なかったです。でもトラブルに会う事も多いようなので、不安ならやめた方が良いでしょう。
    アユタヤは私はカオサンから出ているツアーで行きました。
    トゥトゥクでぼられる危険性を考えると、安いし楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

反応が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    投稿してくださった皆さん本当にありがとうございました。

みなさんの投稿を参考にしながら、考えてみようと思っているのですが、今のところ、例えばアユタヤに行く前の日にまだ予定を入れていないので、日中に移動して夕方くらいにアユタヤについて一泊してしまい、次の日をフルに使うのも有りかな?とかいろいろ考えてみてもいます。

全部で1週間の旅なので、「休憩」も考えなくてはと気づかされました。
    バンコクからのツアーも少し調べてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アユタヤについて

午前4時着のは早すぎると思います。
    駅で時間を潰すのは安全面で不安があるので、その時間帯の列車に乗ったなら、バンコクまで行ってしまったほうがいいです。

午前11時アユタヤ着だと、その列車でバンコクまで行ってしまうと、何のかんのでアユタヤに戻ったら午後4時くらいになると思います。
    となると、あまり観光する時間が無いと思います。
    ま、夜景と両方見られる、という考え方も成り立ちますが。
    早めにバンコクに帰りたいのなら、この列車だとアユタヤで降りた方が良いです。

どっちの列車に乗るかで、どうするかほぼ決まってくると思います。

私は6月に自転車で廻りましたが大丈夫でした。
    しかし、4月が一番暑いので、5月がどんなものかは分かりません。
    現地に着いて、様子を観て決めれば良いのでは。

トゥクトゥクを個人で拾うよりは、旅行代理店(レンタルバイク、自転車屋を兼ねている)で遺跡ツアーを申し込んだほうが安全です。
    ツアーといっても代理店と契約してるトゥクトゥクに乗って走るだけなので、同じなんですが。
    アユタヤは悪質なトゥクトゥクが多いので要注意です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/13 10:45

5月のアユタヤの自転車

5月の午後は40度になります。
    無謀であろうと思います。
    観光も、温度の様子を見ながら、
    帽子を被り、水分補給をしながらの
    必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件