Q&A

インドネシア 国内移動と両替について教えてください

公開日 : 2006年03月11日
最終更新 :

みなさん、はじめまして。
ゴールデンウィークにインドネシア旅行を計画しているくろさとと申します。

現在ネットやガイドブックで色々調べたのですが、わからないことがいくつか出てきたので教えていただきたいと思います。

まず、国内線(飛行機による移動)についてです。

ガルーダ航空について、以下のページで調べていたのですが、
http://www.garuda-indonesia.com/
どうやらネットでの購入は出来ないのか、予約に進めるページがありません。
また、
http://www.garuda-indonesia.com/special_offer/detail.php?p_id=64
ではすごく安い価格が出ているのですが、これもどうすることも出来ません。
日本のガルーダ航空には問い合わせてみたのですが、日本で買えるのはもっと高いものになるようです。(3~4倍の値段を言われました。)
また、contactからいけるところにメールを出してもみたのですが、返事ももらえませんでした。

そこで質問なのですが、国内線をネットあるいは現地の代理店などで予約された方はおられませんか?また、実際に購入されてなくてもこういったことに詳しい方がおられたら教えてください。

1.ネットでは予約・購入できないのでしょうか?
2.現地に着く前に予約・購入できる代理店をご存知ではないでしょうか?

あと、ライオンエアーという聞きなれない航空会社を見つけました。ガイドブックには、国内線はしょっちゅうキャンセルがあるなどと書いてあり、まだガルーダ航空が安心できるなどと書かれています。
ネットで検索すると、事故の話などが出てきて少し心配です。

3.この航空会社の便を利用された方はおられますか?
実際に乗られたときの状況やご感想を教えてください。

次に、ジャワ島内の鉄道についてです。
これもホームページ
http://www.kereta-api.com/
までは進めたのですが、英語の画面にはならず、インドネシア語のため理解できません。

4.やはり、ネットでは予約・購入することは出来ないのでしょうか?
5.現地に着く前に予約・購入できる代理店をご存知ではないでしょうか?
6.特急や急行列車のエグゼクティブやビジネスのクラスでも予約なし(現地についてからの予約)で、乗れるものなのでしょうか?

最後に、両替(ATM)についてなのですが、ガイドブックをみるとATMでおろせるのは最高で20万ルピアだとか60万ルピアだとか、2万円(円で出てくるわけではないのになぜ??)だとか書かれています。
もし、20万~60万ルピアだとするとATMの使用手数料(210円)の占める割合がすごく高くなってしまう(3~10%)ので、それなら現金やT/Cを多めに持って行った方がいいのかな?とも思います。

実際にインドネシア国内でATMを利用して現金を引き出された方はおられませんか?
7.1回でATMから引き出せる最高額を教えてください。

以上、厚かましくも色々質問させていただきました。
部分的にでも結構ですので、教えてください。
よろしくお願いいたします。







  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ジャワ島内の鉄道

     ご覧になられたウェブからでは予約は出来ないようですね。

     僕も、ネット予約ができれば便利だなと思いましたので、試しにウェブ内をいろいろ探りまして、もしかしたら「Forum」の所で予約ができるのかなと思い、見てみましたら掲示板でした。

     それで、現地に行く前に予約、購入できる代理店までは分かりませんが、購入なら何日か先のチケットでも、駅の窓口で出来ます。もちろん、空席があればエグゼクティブでもビジネスでも当日購入もできます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ジャワ島内の鉄道

    orang kira-kiraさん、こんにちは。
    お返事ありがとうございます。

    インドネシアに住んでおられる(おられた?)方ですよね。
    掲示板を検索していてよくお見かけしました。

    やはり、鉄道はネットでは予約できないみたいですね。
    向こうに着いてからがんばってみます。
    考えているのは、ジャカルタ~ジョグジャカルタ~ソロ~スラバヤです。
    鉄道で移動しながら遺跡めぐりやブロモ山を考えています。
    通常、前日や当日でも席は空いているものなのでしょうか?
    最悪バスでもいいやとは思っているのですが、鉄道の方が楽そうなので・・・。

    また色々質問させていただくかもしれません。
    よろしくお願いいたします。

  • Re:ATMでおろせるのは最高で20万ルピアだとか60万ルピア

    インドネシアの普通の人の生活では、最高で20万ルピアだとか60万ルピアで十分間に合うという設定に思えます。

    日本人は旅行先では「お土産を買う」という行動に出ます。
    それを、その国の人の年収とか物価での感覚に合わないことを自覚できないのです。

    まー物価を考えて行動してください。

    道ばたのサテーは何ルピアか、それを日本の焼鳥屋ならと比較すると物価は自然と分かってきます(ぼられた場合を除く)ヨ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re:ATMでおろせるのは最高で20万ルピアだとか60万ルピア

    さすけねえさん、こんばんは。

    言葉足らずで、誤解を与えてしまったみたいですみません。

    ATMでおろせるのが20万ルピアだとすると日本円にして約3千円足らずですよね?それだけおろすのにATM使用料が210円取られてしまうのはさすがに・・・。というつもりだったのです。
    一度にそれなりにおろせるのであればATMを使うでしょうし、でなければ、1~2万円くらいのキャッシュを両替すると思います。

    またさすがに20~60万ルピアでは足りないです。
    友人と2人で行くつもりですし、国内線も含めて飛行機の移動も考えているので、現地払いの空港使用料だけでも30~40万ルピアくらいになりそうです。さらには空港から宿までの移動費とか。

    お土産はほとんど買わないので、食費とかだけなら、おっしゃるとおり十分な気もしますが・・・。

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件