観光スポットにはこだわらない

1.ウブド滞在をメインにするのはとてもいいと思います。
ウブドの街中は無料で送迎してくれる宿を利用する方法があります。
ウブドにはタクシーはいないので、モートルスペダを利用することになりますが、言い値は強気です。乗合いのベモはあまり見かけません。
2.ウブドに向かうにはサヌールの宿が順路になるでしょう。クラクラバスでウブドに向かう方法はDFSギャラリアが拠点なので、サヌールからウブドへ公共の乗り物を利用するならブラマバスの方がわかりやすいと思います。
http://www.kura2bus.com
www.peramatour.com
Jl.Danau Tamblingan(ダナウ・タンプリンガン通り)のハルディスからバトゥー・ジンバール辺りが便利がよいと思います。予算がわからないので、宿のおすすめは難しいです。
中級から高級ホテルでは海岸に出やすいパリガタとか、居心地よいタムカミとか。
ロスメンだとポンドック・ナリタとかその系列。

ウブドではプラマバスステーションに近いプンゴセカン付近が便利でしょう。
高級宿ではアルマリゾートのスーペリアとか、日本人に人気のカキアン・バンガローとか。アルマは街中へ送迎してもらえます。カキアンも同様ですが、日本人慣れしているのであまり海外に出ている気がしないところが難点。
ホームステイ、ロスメンではスハティ・ゲストハウスとPeteka Home stay。プテカは一軒の1F,2F一部屋ずつしかないのでとれないかもしれませんが、ファシリティが整った良い宿でお勧めします。スハティはJl. Monkey Forest(モンキーフォレスト通り)に入って右手ですが、手が空いていれば街中へ送ってくれます。パサールウブドの方へ上がっていけば通りの右手の狭い路地にレスタリ。ここもおススメできる良い宿です。

3.バリ島初めてならヌサドゥアの高級リゾートはお勧めですが、お金がかかるのと一人だとオーバースペックな上に、最近は中国人の団体が騒がしいnqe
です。南部海岸の観光スポットは行ったことがありません。

美術館、芸能(バリ舞踊)は欠かせない見どころ。
総合的に優れているのはアルマ美術館ですが、他のも悪くない。時間があればギャラリーも含めてバリ美術を鑑賞してください。
バロンダンスはウブドから南の方の村でいくつかやっています。昼間の上演。レゴンダンスは会場が幾つかあるので、こだわりがなければ自分に都合のよいところでよい。

バリマッサージも試してください。店はサヌールにもウブドにもたくさんあります。

ウブドから遠くに行くには自動車をチャーターして一日観光するといいです。街中でドライバーが勧誘しています。
観光ポイントはガイド本参照。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 詳しい情報ありがとうございます。

    とても参考になりました。まずサヌールに滞在し、クラクラバスでウブドに行くことにします。そこから美術館や伝統舞踊を楽しみたいと思います。ヌサデュアはちょっと予算オーバーになりそうです。ゲストハウス系の宿泊を考えています。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ウブドの宿

    先にいくつか紹介したウブドの宿のURLです。

    ヴィラプテカhttp://www.villapeteka.com/index.html
    サイト内にも書いてある通り、Villa Petekaは入口の路地に看板がありません。Kebun Indahの看板とアルファマートの間の路地を入ります。2Fの部屋が1泊朝食付45万Rp.約3,600円。ファシリティ良し。

    スハティゲストハウスhttp://sehatiguesthouse.web.fc2.com/room.html
    便利なロケーションでスタンダードルーム1泊朝食付35万Rp.約2,800円。カフェ、美容室、マッサージもある。

    ウブドレスタリバンガローhttp://www.ubud-lestari.com/
    ウブドの繁華街にありながら、田園ビュー。細い路地を奥まで入るから。西向きのほうが眺めが好い。プールもある。
    1泊朝食付35万Rp.約2,800円から。サイトの部屋情報で選択する。

    ロスメンなんかは安宿がもっといっぱいあるようですが、便利な場所でコスパの良い宿です。

  • バリ島の北部へ、そのほか

    ウブドからプラマのシャトルバスまたは代理店が案内している車でDanau Bratan(ブラタン湖)を越えてロビナビーチへ行くのも興味深いコースです。
    ブラタン湖には有名なPura Ulun Danu Bratan(ウルン・ダヌ・ブラタン寺院)のほか、広大な植物園も興味深いです。
    植物園はKubun Raya Bali(バリ植物園)、利用料を支払えば自動車でそのまま乗り入れでき、効率的に周れます。シンガラジャ方面へ降りるとロビナビーチです。

    ロビナの施設はややローカル向きなので、少し高めでもスナリなどのリゾートに泊まってロビナ中心部へ長い渚を歩けば、かなりの散歩になります。ロビナの中心部にはレストランや宿泊施設があります。
    ロビナは昔は悪いうわさがありましたが、今は長期滞在の薬物依存みたいな外国人はいないようです。
    イルカを見に行くツアーがあります。わたしはそういうのには行きませんが。

    ほかにウブドからバトゥール湖やブサキ寺院へ行くコースもあります。
    ブサキ寺院はバリ島第一の寺院で高峰アグン山を礼拝する場所ですが、悪質な押し付けガイド等が評判を地に落としています。

    遠くまで行かなくても、ウブド周辺にも見どころはあり、市街地を散歩してモンキーフォレスト通りなどの店を覗くのもなかなか面白いです。買い物休憩に便利なポイント。
    ウブド周辺ではゴア・ガジャ洞窟、ペジェンのいくつかの寺院などが印象に残ります。このあたりは歩きでは遠く、バイク(モートルスペダ)か自動車利用が良い。

    隣村プリアタンのアグン・ライ・ギャラリーはアルマの系列で、保有の絵画が充実しています。訪問すれば館内に展示している絵画を見せてくれます。バリアートに興味があれば訪れたいポイントです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南部観光にはクタ・レギャン地区とかサヌールとか

    ウブドを起点に南部海岸の観光地に行くという話は聞きません。
    サヌール海岸をベースにするもよし。

    バリ島山間部、東部の海岸部へはウブドが起点になります。こちらの方が好ましい。

    ぼられないように用心する。寺院は信仰の対象なので敬意を持って行動する。
    タンパックシリン村のティルタ・エンプルとかテガラランの棚田とか。プラー・カハン寺院、伝統村のパンリプラン。

    海岸部へはスマラプラから東へ。パダンバイ、チャンディダサ。どちらも海はとても美しい。

    パダンバイはロンボク島へ渡る港で渚に沿ってホームステイがある。タンジュンサリの岬を歩くと良い。
    チャンディダサには良いリゾートがある。ここは砂浜が狭いのが特徴で干潮でもすぐ海。
    奥にはグリンシンという縦横に絣を入れた紋様の入った織物で有名なトゥガナン村がある。

    観光にはブラマバスより自動車をチャーターしたほうが良い。

    • いいね! 0
    • コメント 0件